スポンサーサイト


今、ツバキ!!

401008.jpg


ず~っと固い蕾のままだった我が家の椿が、知らない間にかなり
花開いておりました(笑)
先週の始めに見た時にはまだ固かったのに早いなぁ。

私、この木に会うまで椿って冬に咲くとばかり思っていました。
そして椿の季語も冬だとばかり思ってて、調べたら春なのですねぇ。
本当に無知でした(>_<)
大きな声で言わないで良かった~!!

どうして自分の中でこんなイメージが出来上がったのかなぁ。
かなり小さい頃から出来上がっていたイメージなのですが、
もしかしたら、サザンカの花を椿だと勘違いしていたのかも。

認識も新たに、椿も山茶花も日本原産の樹なのだそうです。
うん、何となく日本的なイメージがしてました!
椿にもいろんな種類があって、こんなに花びらが混んでなくて
黄色しべがくっきり見えているものもありますよね。
というか、そちらのお花しか思い浮かばなかったのですが
こんな感じのピンク色もあるんですよネ。
欲しいなぁ、あのピンク乙女椿♪

401006.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
