スポンサーサイト


熱海の梅

順序が逆になってしまいましたが、2月最後の週末に熱海・伊豆と
出かけてきました。
2月終わりの伊豆旅行は私の中で恒例となりつつあります。
行かずにはいられない、春一番のお花が多いのでネ。
パートナーは微妙に変わったりするけど(笑)

週間天気予報がず~っと雨予報で、直前になったら変わるかもという
期待も裏切られ、結構な雨の中のお出かけになってしまいましたが、
やっぱりネ、お日さまは見えないにしても観光できるくらいには
雨が止んでくれたの!!

ちょうど熱海に着いた頃に止んでいたので、何はともあれ梅園に直行~。
やはり皆様、旅程は変えられないようで、結構な数のお客様でした。

034-1_20120306205359.jpg


熱海の梅は、H23年12月現在58品種464本なのだそうです。
58品種ってスゴイ!
各梅の木にちゃんと名札が掛けられていたのですが、ちゃんと見て
きておりません(>_<)

でも、この子の名前は見た!
「玉垣枝垂(たまがきしだれ)」って言うの。
枝垂れてる、枝垂れてる~♪

私、梅も桜も枝垂れが大好きで!!
何とも言えない可愛さなんです・・・。

026-1_20120306205400.jpg


日本一早咲きと言われる熱海の梅だそうですが、第一号の梅は12月頃に
咲いているそうですよ!
それでも今年は4週間遅れの開花だと、どこかで聞きました。
梅まつりのポスターも、3/4までが3/20までに訂正されていました。

自然は人間の思い通りにはいかないもので、毎年同じわけではない。
だからこそ、毎年会いに行きたくなるのです♪

043_20120305131920.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ご無沙汰しております。_(_^_)_
桜に梅、そちらは、春ですね。
こちらは、まだまだ、田圃に雪が残り
彼岸までにお墓の雪が消えるか?です。
今日からまた、冬に逆戻りしたような天気になり
あすの朝までに多い所では70cmの予報です。
雪はもう沢山です。

天空さんへ

いらっしゃいませ、こちらこそご無沙汰しております。

ご覧の通り自分のブログ更新もままならなくて、なかなか遊びに
行けませんで失礼いたしましたm(__)m
この冬は本当に寒くて雪も多くて、さぞや大変だったろうと思って
おりましたが、お見舞いもせずに失礼しております。
一晩で70cmはタイヘン!!本当に骨の折れることでしょう。
早く雪が止まってくれるといいですね。

こちらも思った以上に暖かくなりません。
いつまでも防寒着が脱げませんで、こんなこと滅多にないですよね。
桜の開花も遅れるという話しですが、早く青空と桜が見たいですね。
その前に天空さんの撮られるメジロを見てみたいです(^^♪
よろしくお願い致します♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
