スポンサーサイト


MOA美術館

MOA美術館。
ネットで見かけて、ぜひ行って見たいと思っていました。

今回、土曜日は天候があまり良くなかったので、梅はあきらめて
この美術館を堪能しようと思っていました。
しかし・・・思ったより天候は回復し、つい、梅で予定以上の時間を
費やしてしまったため、大急ぎの館内めぐりとなってしまいました(>_<)

スタートはステキな入り口から♪
この時は、まだ多少余裕でワクワクしながら入館いたしました!
0225065.jpg


夢の世界へ連れて行ってくれそうなエスカレーター!
これに乗って見たかったのぉ!!

入口からもっと高い場所にある美術館本館までのトンネル式の通路は、
両サイドに1基ずつで計14基のエスカレーターが設備されているそうです。
そしてその中央には階段を設けられていますが、いやぁ階段はかなりだわ。

1基目
0225066.jpg


1基だけかと思ってたら、踊場を挟んで連続で3基続いてます♪
天井のライトの色が変わるので、とても幻想的!!

2基目
0225068.jpg


3基乗り終えた中間地点に円形ホールがあります。
その円形ホールに立って、今乗ってきたエスカレーターを見ると
こんな感じ!!
何だか宇宙船の中みたいな雰囲気でしょう(笑)

0225074.jpg


そして中間地点の円形ホール。

天井が高いしぐるぐるなので、この下に立って上を見上げていると、
圧倒的なスケール感があって、足元が自然に浮いていくような感覚に
見舞われてしまいます。不思議な感覚。

0225073.jpg


円形ホールは光と音の芸術演出の場ともなるよう種々の設備が施されて
いるそうです。
MOA美術館公式HPより
 『壁はイタリア産(一部ポルトガル産)、床は、イタリア、ポルトガル、
  インド、イラン、キューバ、ギリシアの6か国から集めた10種類の
  大理石を使用しています。また大理石の中の随所に見られる化石には
  長い歴史が刻まれています。』

実はここではそんなに一つ一つじっくり見てませんでした・・・ごめんなさい。

0225071.jpg


この後、更にエスカレーターで本館に向かう選択と、外の広場に出て
そのまま外の階段で向かう選択があり、迷わず外に出たのですが
階段の前で少し後悔した・・・(笑)

でも、ムア広場と言われる広場から見る景観は素晴らしかったです♪
すぐ下に桜の木があったので、そのシーズンは桜のバックに地平線が
見えてステキだろうなぁ。

ムア広場の『王と王妃』像 ヘンリー・ムア作
 (ヘンリー・ムーアとも呼ばれますが、MOA美術館はムアで徹してました)

0225075.jpg


『王と王妃』像の後ろに見えている階段を上って行くと、右手にやっと
本館の入り口が見えました~!!

そう、像の後ろに見えている建物自体がもう本館だったのだけどね(笑)
0225077.jpg


MOA美術館だよ~って記念にネ♪

だって少しだけハァハァして上がったんだもん。
エスカレーターからは見えない外の入り口なのでした。
0225080.jpg


本館に入って、順路1の「能楽堂」

一言、きれい~!

能楽堂ってこんなに綺麗なの?って見惚れてしまいました。

0225083.jpg


左手から、するすると出ていらっしゃるのですよねぇ。
一度でいいから、ここで能を見てみたいって思いました!

冷暖房、床下パネルヒーティングなどの設備の他、3カ国語同時通訳設備、
映写施設なども装備されているのだそうです。

0225084.jpg

順路2は「黄金の茶室」

太閤の黄金の茶室を復元したものだそうです。
やっぱり黄金の茶室と言ったら、秀吉なのですねぇ。
豊臣秀吉が京都御所に運んだ組立式の黄金の座敷をその当時の諸記録に
基づいて忠実な復元したものなのだそうです。

0225086.jpg


そしてメインロビーからの相模灘一望の景観。
晴れていたら、さぞや綺麗だったことでしょう・・・少々残念。

右下の方に、先ほどのムア広場と「王と王妃」像が見えてますネ。

0225088.jpg


ここから先は展示室なので写真はないのですが、これだけは撮って
いいよというレプリカです。
「国宝紅白梅図屏風」の科学調査の結果に基づくCGによって復元させた
紅白梅図屏風の実物大のレプリカだそうです。

0225254.jpg

この他にも見応えのある屏風がたくさんありましたし、日本絵画って
あまり見たことがなかったので、とても興味深く見させて頂きました。

尾形光琳さんや、酒井抱一さんの作品が印象深かったです。
あと、花見鷹狩図屏風が間近にじっくり見れたのは嬉しかったわ。

でも実はここで時間切れ!!
茶苑にも行きたかったし、ミュージアムショップで買い物もしたかったし、
茶の庭や光琳屋敷など、まだまだ行けてないところがたくさんあるまま
閉館時間となってしまいました・・・(>_<)

あ~時間配分を間違えたかなぁ。
と、言うより、この美術館を堪能するには1日必要だと思います。
今度は丸1日という時間を持って、出かけて行きたいと思いました♪


やっと、仕上げることができた~長くなってしまいました。
ここまでおつきあいありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅   ジャンル : 旅行

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
