スポンサーサイト


ホワイトレースフラワー

かすみ草と同じく好きな白い小花がレースフラワー。
初めてレースフラワーを見た時は造花かと思っちゃったのです。
これほど理想に近いお花ってあったのね、と思いまして~(笑)

そして似たような形でブルーもあるんですよね。
ブルーレースフラワー!

でも色違いというわけではないようです。
ホワイトレースフラワーは、セリ科アミ属で、ブルーレースフラワーは
セリ科トラキメネ属なのだそうです。
そう言われても何が何だかよくわからないですよね、ブルーは1本の茎に
対してたくさんの小花のカタマリで1つのお花になっているのですが、
ホワイトは1本の茎から、数十本の小花の茎が出て傘状になってますよね。
こうやって認識すると、確かに別物でしたm(__)m

218015.jpg


一つのお花に大体40個くらいの小花が集まっているそうですよ♪
そんなにあるかしら~?
ホントに一つ一つが小さくて感心します。

0218027.jpg


そして、ここは赤いガーベラさんに登場していただきましょう♪
やはり真っ赤なお花にとても映えるレースフラワーちゃんでした♪

今度はブルーと出会いたいな!

0218049.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

こんにちは

ひと雨ごとに。暖かくなって来ているように思うこの頃です

こんにちは♪
ほっこりしたくて寄りました(笑)

レースフラワーと言うのですネ!見かける事ありますが、そういう可愛い名前だったんだぁー
小さい白い花は。誰でもが~愛らしいと思いますよネ!

私はこでまりが好きで
昨年。娘が卒業式に振袖を着るというので、髪にこでまりで飾ってやりました

震災の直後で。謝恩会も無く、教室での簡素な卒業式だったので~
着つけはMN83に頼み。髪は娘が自身でまとめ
そこに。こでまりを差しました(笑)

仕方無いとはいえ。親にしてみれば、やっとこさここまでに仕上げた娘の門出
華やかにしたい気持ちを、こでまりに託しました(笑)

実は。竜年の娘は…
幼稚園卒園&小学校入学の年が。阪神淡路大震災の直後で~
ここでも。華美な事は自粛でした
でも。ここでも親にしてみれば願望が押さえられずに
二つに分けゴムで止めた頭に。かすみ草を差して式に出ました(笑)

小さな白い花には。そんな思い出が重なります(笑)

ついでに思いきって明かしてしまうと…
娘の名前は「華」(はな)と言います(へへ)

お花の開花が待ち遠しい春ですね
ふふふ。翔くんのドラマもあるし~♪

また寄らせて頂きます
お身体大切にされお過ごし下さい

*Dさまへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

プチご無沙汰いたしております。
コメさせて頂きたいと思っても、自分のブログでいっぱいいっぱい
でして・・・(^^ゞ

> 私はこでまりが好きで
> 震災の直後で。謝恩会も無く、教室での簡素な卒業式だったので~
> 着つけはMN83に頼み。髪は娘が自身でまとめ
> そこに。こでまりを差しました(笑)

こでまりも好きです(^^♪
私、こでまりという名も知らない無知だった頃はこれもアジサイの
一種なんだと思い込んでいまして・・・恥ずかしいわ。

そして同じく、ウチも息子の卒業式が・・・。
ウチは息子が自分で袴を予約してきたので、馬子にも衣装が
見られるかと思って楽しみにしていました。
しかし、衣装は自粛するようにと学校からお達しがあり式も少々延期でした。

> 仕方無いとはいえ。親にしてみれば、やっとこさここまでに仕上げた娘の門出
> 華やかにしたい気持ちを、こでまりに託しました(笑)

公立だった手前、厳しい対応にしたのでしょうか。
仕方ないけど親としては残念だったなぁと一人で思っていたので、*Dさまも同じ
気持ちだったとは。ここで同じ気持ちを吐きだせるなんてびっくりです。

> 実は。竜年の娘は…
> 幼稚園卒園&小学校入学の年が。阪神淡路大震災の直後で~
> ここでも。華美な事は自粛でした

実は息子も1年遅れてるんです。
私立は合格していたのですが、公立に絞って1年浪人しました。
(たぶん親のためかと、授業料が一桁は軽く違いますから(^^♪)
ですので、小学校入学も華さんと同じ?
でも、小学校入学の時には特にそういうことはなかったような気がします。

かすみ草にこでまりと、本当に*Dさまは白い小花に深い思い出が
重なっているのですね。とても感慨深いです。

> 娘の名前は「華」(はな)と言います(へへ)

はーさまは華さんだったのですね(^^♪
素敵な名前ですね「華」は明るくて積極的なイメージがあります、羨ましい♪

> お花の開花が待ち遠しい春ですね
> ふふふ。翔くんのドラマもあるし~♪

ふふふ、忙しくていろいろ振り回される春ではないかと思います(^^♪
でも桜を見ると全てがほんわか桜色に包まれるような気になります。

寒いと言いながら木々は少しずつ春の準備をしています。
これから紹介したいものも増えてくると思いますので、よろしければ
またお立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
