

寒くてもロウバイ

昨日、この記事を更新したと思ってたら、下書きに残ってた(>_<)
なので、今頃ですが・・・。

先週の中ごろ珍しく平日に休めたので、昨年初めて訪ねた宝登山の
山頂のロウバイに今年も会いに行ってきました。

この日は、前日まで雨が降っていた名残で天気予報は曇。
しかも前日までの暖かさから一変して最高気温4度の予報!
ひゃあ、さむ~。
それなのに、山の上まで行くか、と迷ったのですが、この日を逃すと
今シーズンは無理かも知れないと決断してお出かけ~。

しかし、山頂につく頃には青空も見えてきたの!
心配した寒さも大丈夫だった!
いや~、出かけてきて良かったぁ。

そして、ロウバイさんは咲いてた、咲いてた!
寒くてもちゃんと花々は生育していくもので、昨年よりは少し遅れた
らしいですが、思ったより咲いていました♪

0216055_20120220121242.jpg


平日だったので、年配の方が多くいて、観光バスまで到着して
案外にぎやかでした♪
「思ったよりあったかいね」「暑いね」という会話が聞こえて
きましたが、本当に上着を着てたら暑かったの。
山なので、平らな道はなく上り下りと歩いているからだと思うの
だけど、道端の雪は凍りついたまま融けてないのに不思議な感じ。

娘と一緒に行ったのですが、初めて来た娘は、青空とロウバイの
黄色の組合せがとても綺麗と感激してました♪
私たち二人は予報が小雨でも晴れることが多いみたいなのです。

0216068_20120220121239.jpg


これは和蝋梅(ワロウバイ)というお名前の基本原種だそうです。
お花がやや小型で花芯部が紅紫なのが特徴なのですって。
この木はあまり数多くなくて、貴重でした!

0216073_20120220121316.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
