スポンサーサイト


海きらら水族館 続き

水族館の続きですm(__)m

簡単にクラゲさんを終わらせてしまったのだけど、こちらの
クラゲコーナーは、クラゲシンフォドームという特別のコーナー室で
暗くて静かな音楽の流れてるお部屋で天井にもクラゲの映像が映ってて
何だか不思議な感覚でした。深海のイメージ?

とても綺麗なこのクラゲさん。
『大変珍しいクラゲ』というタイトルがつけられてたの!!
その説明は以下のとおり
  学名:Octoptialucium
  和名:未定(検討中)
  分布:不明
  大きさ:約2~3cm
  
  平成22年の春に佐世保市の俵ヶ浦で数個体が確認されたという。
  日本では過去に出現報告がなく今回が日本発確認となります。
ということなんです。凄くないですか?
和名は(検討中)という・・・初めて見たわ、こんな表記。
そのようなクラゲさんをこの目で見れて、ちょっと感動♪

086.jpg


そして、「真珠の玉出し体験」しませんか、という珍しいコーナーが
あったので、せっかくだからと思い参加しました。
ちゃんと観光客してるでしょ(笑)

九十九島は真珠の養殖が盛んなのだそうです。
真珠の養殖に使われるのはアコヤ貝だそうで、アコヤ貝からの真珠取り出し
だったのですが、難なくポロっと取れまして・・・少し手が加えられて
あるのかなぁなんて思ってしまいました(笑)
でも貝によっては、2個入っていたり、真珠の色が少しブルーだったり
するものもあるそうですが、そんなサプライズには当たらずでしたわ。。。

真珠の粒1個持っていても仕方ないので、私はストラップに加工してもらいました。
ちゃんとアコヤ貝に乗せてラッピングしてくれて記念になりました♪

CA3A0194.jpg

さてさて、一番楽しませてもらったイルカちゃんです♪

ここのイルカちゃん達はとってもサービス満点なの。

ショーでも何でもなく普通に泳いでいる時に、バスケットボールくらいの
大きさのボールを口にはさんで上に放り上げ落ちてくるところをキャッチ!!
もちろんダイレクトにキャッチですよ(笑)
ぐるぐる回りながら何度も何度も。
見ているこちらも楽しいけど、本人達も楽しんで遊んでるようでした。
たまに放り投げが勢い余って水槽の枠外の私たちの頭も越えていきます(笑)
拾ってあげた人がボールを投げようとすると、ちゃんと見ていてそのボールを
ちゃんとダイレクトキャッチするの!!
あれはすごいと思ったぁ。
自分が投げたのをキャッチしてくれたら嬉しいよねぇ。

そしてもう一つスゴイなって思ったのが、このリリーちゃんの技!!

ここにはイルカちゃんが3頭いるのですが、ハンドウイルカちゃんが2頭。
ハナゴンドウの1頭がリリーちゃんなのです。

このリリーちゃんが水槽を泳いでるかと思うと、その勢いのままスッと縁に
上がって止まるのです。
本当に自然にスっと上がるの!!

073.jpg

そして自分で体を横に倒しながら、バシャ~ンと水槽に戻っていくの。

この技はリリーちゃんしか出来無いそうです。
楽しそうに何度も何度もしてくれるんですよ♪

074.jpg

水面下で繋がっている隣の水槽からもお目見え、ちょっと得意げ(笑)
可愛い!!

075.jpg

これがショータイムではなくて、普通に泳いでいる時にやってくれるので
ず~っと楽しめて見ていてあきないのです。
どのくらい、ここで遊んじゃったかなぁ。

ショータイムはまた違う一面で楽しませてくれましたよ。
ハンドウイルカのニーハちゃんとナミちゃんがボールを相手に飛ばして
ジャンプしてダイレクトキャッチするという見事な技!!
3頭が揃ったジャンプは高くて綺麗で圧巻でした。
ホント楽しくて満足して水族館を後にしました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

お久しぶりです(^-^)

長崎まで行かれたんですね~!
海きらら水族館は私も行きましたよ♪
他の水族館にはないくらいのクラゲちゃんですよね~
でも、ここでこんなにキレイなんだ・・・・・って感動しました。

ハナゴンドウのリリーちゃん!お顔がかわいいですよね。
娘が「あの子笑ってる~」と言っていたのを思い出しました。

なぜでしょうね・・・。
水族館って囲いがあるのになぜかココロが開放されますよね。
動物の不思議な力のひとつなのかも・・・・・・

natsuさんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ♪

ごめんね、お返事が遅くなって失礼しましたm(__)m

せっかく福岡まで行ったのですから、1泊で帰るのはもったいなくて
大分にしようか熊本にしようか凄く迷って、やはり冬の季節は
長崎かなぁ~と(^^ゞ

そしてハウステンボスに行く前に佐世保に降りて見たかったの。
で、調べたら水族館がある~~って訳で行ってきました(笑)

> 海きらら水族館は私も行きましたよ♪
> 他の水族館にはないくらいのクラゲちゃんですよね~
> でも、ここでこんなにキレイなんだ・・・・・って感動しました。

こちらの水族館では、クラゲちゃんの研究を熱心に行なって
いるようですね~、研究室みたいなお部屋もありましたよネ。
いろんなクラゲがいて、光っているのはとても綺麗でしたよ♪

> ハナゴンドウのリリーちゃん!お顔がかわいいですよね。
> 娘が「あの子笑ってる~」と言っていたのを思い出しました。

娘ちゃんに喜んでもらえたらリリーちゃんも嬉しいね♪
1頭しかいなくて少し可哀相って思ったけど、愛嬌があって
可愛かった♪

> 水族館って囲いがあるのになぜかココロが開放されますよね。
> 動物の不思議な力のひとつなのかも・・・・・・

本当にそうね、囲いがあっても窮屈な感じがなくってね。
何だか無限に海に繋がってる感じがするのかも。
大水槽を見てると吸い込まれそうになるけど(笑)

海きららは夏はとても楽しめそうなところですね。
きっと混むのだろうなぁ。

natsuさんもお忙しそうですが、頑張りましょ♪
若い翔ちゃんの笑顔にキュンさせて頂きました(^^♪
ありがとう!!
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
