スポンサーサイト


海きらら 水族館

だらだらと旅の話題がなかなか完結できなくて情けない(>_<)

今日は水族館♪
実は私、水族館も大好きなのです。
あのブルーの空間が何とも言えず好きで・・・。

佐世保に水族館があるというので、まずはそこを目指して、
博多を後にし、特急みどりで出発~♪
特急みどりは、「ハウステンボス」号と併結してるのですねぇ。
早岐という駅で、佐世保行きハウステンボス行きに分かれます。
分かれた後は、あ~れ~進行方向が変わってしまいました♪
早岐駅はスイッチバック方式なのだそうです。

そして降り立った佐世保駅!!
そっかぁ、日本最西端の駅にきたのね~と改めてちょっと感激。

042_20120202124510.jpg

さて、バスで水族館に向かいますが、もちろんその前にやることが!
ここに降り立ったら、食べずには居られない。
時間もちょうど昼ですし~、佐世保バーガーを頂きました!!
駅の観光案内でバーガーマップを貰いながら紹介してもらったお店。
美味しかったです、とても。特にパンが美味しかったなぁ。

満足して、水族館に着きました!
西海パールシーリゾートに海きららという九十九島水族館がありました。
バスを降りたらすぐに海が見えて、こっちにテンションが上がっちゃった(笑)
海はやっぱり大好き!

九十九島を巡る遊覧船もあったのですねぇ。
ちょうど戻ってきたところでした。時間があったら乗りたかったなぁ。
どうも私達の旅は時間が中途半端になっちゃうのです。。。

047_20120202124509.jpg

海きららは癒し系ですね。
一番気に入ったのはとってもお利口なイルカさんですけど、でもこの子も
見てると可愛くて癒しで気に入ってしまいました~。
イカちゃんよ♪

053_20120202124913.jpg

ぼ~っとして殆ど動かないこの子はカミナリイカちゃん。
赤ちゃんだったみたいで、成人はとても大きくなるのだそうです。
だって、一般にはモンゴウイカって呼ばれてるそうで・・って
ええ~あの天ぷらによく使われてるモンゴウイカ!?
最近はヨーロッパコウイカもモンゴウイカと呼ばれているらしいの
ですが、それにしてもびっくり!!

何だか妙に可愛いお顔でこんなにゆるやか~にぽうっと浮かんでるだけで
とっても癒されたのですけどね(笑)

054_20120202124912.jpg



そしてこちらもかなりの癒し系。
天井にお腹を張り付けたままのトビエイさんらしいです(笑)
通路に張り出している天井のガラスにずっと張り付いたまま、ようこそって
私達を見ているみたいで思わず笑みがこぼれる。。。

本当はエイのおめめは背中の方にあるので、今、おめめのように見えるのは
鼻なのですが、どうしてもお顔にしか見えませんよね~。
優しく笑いかけてくれているようにしか見えなくて♪

063.jpg



海きららで一番の癒し系という看板を背負ってたのが、クラゲさんだと
思うのですが、私はそこに行く前にすでに楽しんでしまったので、
クラゲさんに辿り着いた時は感動は薄くなっていて・・・きゃあ~ごめんなさい。

ただ、このクラゲさんがよく名前の聞くミズクラゲさんなのね~って
お勉強できたのは嬉しかったです。

078_20120202125109.jpg

何だか長くなってしまったので、その1とその2に分けることします(^^♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
