スポンサーサイト


クリスマスカクタス

呼び名がデンマークカクタス・クリスマスカクタス・シャコバサボテン

みな同じお花のような違うような・・・。
調べてみるとこれが別名だというサイトや仲間だというサイトがあり
同じ物なのか、別物だけど仲間なのか確たる答えはないような・・・。

デンマークカクタスはシャコバが北欧で改良されたもので花や葉が大きい。
そしてクリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」と
呼ばれるという説。単にシャコバサボテンがクリスマス時期に開花するので、
クリスマスカクタスと呼ばれるというサイトさん。
う~~ん?正解は??

とりあえず、我が家のクリスマスカクタス(というプレートが)!
ライトマリーという種類のようですが、かなり蛍光っぽいピンクが
強烈なので、柔らかいフィルターで撮ってみました。

1218006.jpg


私はやっぱりシャコバサボテンが好きだなぁ。しっくりします。
シャコバって、シャコの体を彷彿とさせるのでシャコバと言われる
らしいのですが、私はどうしても鳥にしか見えないのです。

鳥が羽ばたいていて、今にも飛び立ちそうって見えちゃう(^^♪

こんなキラキラ輝いて綺麗な羽の鳥がこの花びらの数も飛んで
いたらさぞかし綺麗でしょうね~。ちょっと怖いかな(笑)

1218013.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

お花の美しさに圧倒されました!

花様、

こんにちは、嵐投資家でございます!

花様のブログのお花の美しさにびっくり・・・です。
すごいですねぇー。

こんなにきれいに鮮やかにお写真が撮れることにもビックリです。
一体、いつ、どこでどうやって、
このようなお写真をお撮りになっていらっしゃるのでしょうか?

少しずつゆっくり拝見させていただきます。
忙しい毎日、このような美しいお写真を拝見させていただくと、
心が洗われるような気がいたします。

素敵なブログを教えていただき、ありがとうございました。
また、D様のブログでもお会いしましょう!

嵐投資家さまへ

嵐投資家さま いらっしゃいませ♪
おいで頂きましてありがとうございますm(__)m

そんなにびっくりして頂けるとちょっと恥ずかしいけど、
素直に嬉しいです♪
自分では進歩がないなぁと、常々あまり自信がないものですから。

> 一体、いつ、どこでどうやって、
> このようなお写真をお撮りになっていらっしゃるのでしょうか?

ふふふ、週末に撮りためているのですよ♪
殆どマイガーデンや近所の公園なのです。
ここは周りにお花を観賞できるところが多くて恵まれているんですよ。

> 心が洗われるような気がいたします。

撮っている人間は大したことありませんが、大好きなお花の
最大限に綺麗な姿を切り取っておきたくなるんですよネ。
どのくらい皆様に伝わっているかは、疑問ですが(笑)

> 素敵なブログを教えていただき、ありがとうございました。
> また、D様のブログでもお会いしましょう!

こちらこそ、コメントまで頂きましてありがとうございました。
Dさまには申し訳ありませんが、またお話しさせて頂きますね♪
ここもアラシバナシが禁句なわけではありませんので、よろしければ
いらっしゃってくださいませネ(^^♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
