スポンサーサイト


サザンカ、サザンカ・・・

気がついたら、木いっぱいに花開いているのが、サザンカです♪
この前まで大きな蕾がいっぱい付いていたのですが、3,4日したら
もうピンクの木になっていました(笑)

実は私、このサザンカを見るまでは、こんな感じで冬に咲く黄色いしべの
ピンクや赤の花びらのお花は椿なんだってずっと思っていたのです。
サザンカって名前は知っていてもどんな花かは全くわかってなくて。

今思うと本当に恥ずかしいわ~。
11月下旬に咲き出しているのは、殆どがサザンカなのですねぇ。

1126014.jpg


昨年初めて、このサザンカさんと対面した時に調べた結果、はなびらが
1枚ずつ散るのがサザンカで、花ごとドサッと落ちるのが椿だって
区別だったのですが、今回新たな事実が~~!!

寒椿は、開花時期もサザンカと同じ11月下旬からで、花びらも1枚ずつ
散るのだそうで・・・殆ど区別はつかないのですって!
え~~じゃあ、私がサザンカって思ってただけで本当は寒椿かも??

1126013.jpg


あ、でももう一つ区別があった!
寒椿は高さがせいぜい1メートルくらいなのですって。
そして、はなびらもあまり皺になっていないとのこと。

我が家のは完全に見上げるほどの高さだし、はなびらもしわっぽいし、
うん、サザンカだよね?
ま、なんだかんだ言っても寒椿はサザンカの仲間なんだそうですけどネ。

開花期間が本当に長くて、彩りの少ない寒い冬も元気で乗り越え
あたたかくなってくる初春まで楽しませてくれます。
今年もお付き合いをよろしくね♪

1126024.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
