スポンサーサイト


ヤブラン

昨日はかなり暑かったけど、綺麗な青空が広がっていましたね。

気がついたら咲いていた足元のお花でした。
何となくどこにでもあってよく見かける葉だと思っていたのですが
紫の花を咲かせるんですねぇ。
昨年は咲いてたのかしら?? 

わぁ~全く記憶にないです。。。気づかなくてごめんなさい。

調べたら、ヤブランというお名前だそうです。
特に、我家のは葉が斑入りなので、斑入りヤブランと言うそうです。

918038.jpg


よく道端やご近所のお庭で見かけてたような気がするのですが、なんと
関東地方以西の温暖な地に生育しているのだそうですよ。
自分の周りにあると、そういう範囲があるなんて気がつかないものですね。


そしてヤブランの別名は「リリオペ」と言い、どうやらギリシャ神話の
女神の名前に由来しているらしい♪
タイヘン早急に調べなくちゃ(笑)

何かわかりましたら、今度は小さい小さいお花さんの開花写真とともに
載せたいと思います。探せるかなぁ~~。

9181037.jpg


ヤブランも秋の到来を感じさせるお花だそうで、夜が涼しくなると
待ちかねたように花を咲かせるのだそうです。

暑い、暑いと思っても季節は少しずつ動いているのですね。
空も少しずつ澄んだ秋空に変わってきていますものね。

918032.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
