スポンサーサイト


ルリマツリ(瑠璃茉莉)

前回より、しばし時間が開いてしまいましたが、もう一つ涼を♪

ルリマツリとは、なんて私の好みにぴったりのお花なのでしょう。
何とも言えない綺麗なブルー色!

そしてね、るりまつりは、瑠璃茉莉と書く和名なのだそうです。
別名がプルンバーゴとおっしゃるそうですが。

この「瑠璃茉莉」という文字がまた私の好みなのです♪
私は、瑠璃という漢字も、茉莉という漢字も大好きなんです。
瑠璃色で、ジャスミンの花に似たお花だから、瑠璃茉莉とつけられたそうなのですが
ジャスミンは漢字で、茉莉花と書きますよね。
「茉莉花」はHNとしても使わせて頂いたことがあるくらいで、もちろんジャスミンの
香りも好きですし、白いお花も好きです。
瑠璃色も大好きですし。
だから、このルリマツリが「瑠璃茉莉」と知って、びっくりでした。

814019.jpg


蕾だけがツンツンと立っていて、ちょっとおもしろい光景なのです♪

814023.jpg

瑠璃色というほど濃くはなくて、どっちかというと勿忘草色って感じのようです。
スカイブルーも好きだけど、少し紫掛かったのや、緑掛かったのも好きなのです(^^ゞ

失敗なければ、秋まで咲いてくれるそうですから、また載せるかも知れません。
他に白もあるのですが、それはまた後日に紹介したいと思います(^^♪

814-004.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
