スポンサーサイト


サルスベリの花

今、街を歩いているとよく見かけるのがサルスベリですよね。
大きな木にピンクの花がたくさん付いてて華やかだなぁって思います。

サルスベリについて少し調べていたら、「花びらが周囲に張り出しているし、
更にその花びらは複雑な凹凸の多い形をしていて、とてもにぎやかな花」って書いてあったの。 
ふふ、まさにその通り~!!
ひとことで言うと、「にぎやかな花」ですね♪

あっ読んでる時はそう思って可笑しかったけど、マイガーデンで撮ったのは
しっとりしているサルスベリでした・・・。
単に私が好んでこの姿を撮っているのですけどね~(笑)


咲くまではどんな色を見せてくれるのかわからなかったのですが、少し濃い紫っぽくて
ステキですねぇ。大人なサルスベリちゃんだね♪

723074.jpg


ピンクは一番良く見かけますね。
ピンクちゃんはやっぱりにぎやかかな(笑)

真正面に見える雄しべと雌しべには、自然の摂理って凄いなっていう仕組みが
あるそうです。
真ん中に集団で集まっている黄色のは雄しべ。
見にくいですが、その周りに少し長くて先が曲がっているしべが7本あって、
そのうち1本だけが他よりももう少し長い雌しべなんですって。
他の6本は雄しべです。その6本の雄しべの役割は中央の黄色雄しべにやってきた蜂などの
背中に花粉をつけるのですって。
そのため、ちょうど雄しべの先端が背中にあたるように下がっているのですねぇ。
そして、1本長い雌しべは別の花の花粉をつけてきた虫さんの背中から受粉するのですって。
自然って凄い!

723040.jpg


白もあるんですよ~、昨年は咲かなかったけど・・・。
でも今年は一番最初に咲いてくれて、今も一番にぎやかです♪

でもやっぱり私が写すのは、しっとりちゃんなのでした。
なんか好きなんですよね、一人しっとりと咲いてるお花。

710-024.jpg


でもお花が集まった本来のサルスベリの形も好きですよ。
円錐花序という形なのだそうです。
街で見かけるサルスベリさんは大体見上げるほど大きい木が多いので
その高さに負けず、たくさんの花をつけてる姿は見事ですよね。

しかも長い間、にぎやかさを保ってくれるので花が少ない真夏の時期に
目を楽しませてくれる癒しさんです。

710-027.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
