スポンサーサイト


今日はダリア♪

今日は何にしようと迷ったけど、ダリアにしました♪
曇った天候には、スキっとしたものが見たいかな~(笑)と、いうことでダリアです!!

ダリアの種類もかなり多くて何百種とあるそうですが、私はこのお花の形が好きです。
はっきりしてるけどシンプルで鮮やか!存在感もありますよ~。
特に真っ赤はね、堂々としてらっしゃいます(笑)

723079.jpg



あまり、お花って真正面から見ることがないですが、ちょうどこちらを向いてくれてて、
一つ一つの花弁がとても精巧に整っていて綺麗だったので撮っておきたくなりました。

バランスよく綺麗に咲いてて、本当に綺麗なお花の姿だなぁって感心しました。

723077.jpg



このダリアさんは、上のダリアから比べると2分の1から3分の1くらいの
大きさなのですよ。
小振りのダリアちゃんですね。
でも1株がかなりのボリュームになるくらい花付きの良くて、長い間楽しませてくれています。
1番に咲いてくれたのも、このダリアちゃんなのですよ(^^♪

723082.jpg



たまには、真上から撮ってみよう♪
あら~、このダリアさんは、真上から見た方が可愛い!!

前も書いたのですが、ダリアってお花がはっきりしていて、本当に「お花」って感じですよね。
小さい時にまず絵に書くお花って、こんな感じの気がします。
あ、あとはチューリップかしら。

723085.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

我が家のダリアさんは
ちょっと ごきげんななめ。
雨にうたれて 曲がってしまったので
ちょっと 切り戻してみました。
あとね、どなたかに 食べられた形跡…

夏を元気にしてくれるかな~と
今年はじめてやってきた「スイートハート」という名前の子ですが

花姿を保つのは難しいですね。
地植えで栄養いっぱいだと 花浅葱さんちみたいに
きれいに咲くんですかね。

みほちゃんへ

おはようございます、いらっしゃいませ♪

> 我が家のダリアさんは
> ちょっと ごきげんななめ。
> 雨にうたれて 曲がってしまったので
> ちょっと 切り戻してみました。
> あとね、どなたかに 食べられた形跡…

ウチの一番下のダリアもこの前の台風で倒れちゃったのよ。
これはヒョロっと長い立ち姿なので、倒れちゃったのね。

ダリアは難しいです。
あまり花付きが良くて混み入ってしまったため、
雨で根腐れしちゃったのが、昨年のことでした。
だから、根だけ残して切っちゃったのだけど、何とか株は
健在だったみたいです(^^ゞ


> 夏を元気にしてくれるかな~と
> 今年はじめてやってきた「スイートハート」という名前の子ですが

スイートハートって可愛い名前ねぇ、素敵!
どんな花弁なのかなぁって調べてみたら、あらぁ~。
私の一番下の小振りなダリアもスイートハートちゃんかも!!
とても似てたの。
結構、可愛い名前に惹かれて持ち帰ることが多いのでそうかも(^^ゞ

> 花姿を保つのは難しいですね。
> 地植えで栄養いっぱいだと 花浅葱さんちみたいに
> きれいに咲くんですかね。

お花って本当に難しいよね。
花付きがあまり良すぎると、下の方が風通し悪くなって根腐れしちゃうし
あんまりお花が少なくて、スースーしててもつまらないし・・・。
お花はね、水さえあげられれば鉢の方が綺麗に育ってくれた気がします。
雨からよけてあげることもできるし、強い陽射しから避けてあげることもできるしね。

私は夏にお水をあげるのが追いつかなくて、よく枯らしてしまいました。。。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
