スポンサーサイト


初のユリ

今まで球根を植えるということにあまり気持ちが進まなかったの。
すぐ花開くようなものばかり選んできたのは、限られたベランダだったって
ことが一番の理由かも知れません。

環境が変わりまして、昨年秋にチューリップと水仙とそしてユリにも挑戦して
みましたところ・・・マイガーデンはユリまつり(^^♪

この白はカサブランカだと思うのだけど、球根のそばに植えてた名称ラベルが
半年間の風雨に耐え切れず何処かに旅立ってしまったみたいなので、確実じゃ
なくて・・・。
でも、確かにカサブランカも購入したので、これだと思う。。。(^^ゞ

710-007.jpg


ユリって知っていたつもりですが、やはり直植えで自由に開花した姿の
迫力はすごいです(笑)

草丈も高いし、とにかくお花がど迫力です!!
大きくて、でも全く嫌味がなく清楚な存在感でありながら、マイガーデンを
甘い芳香で包んでます。
夜、帰宅して車から出ると、漂っているの、甘い香り♪
ああ、まだ健在なのね~と嬉しくなります。

純白のお花は綺麗ですね~。

この白で悲しいこと、忘れさせてくれないかなぁ(>_<)

710-005.jpg


こちらはまた雰囲気の違ったユリちゃんですよね。
マイガーデンに彩を添えてくれてます♪
こっちの方が花付きがとても良く固まって咲いているので華やかなのです。

710-034.jpg


ユリの名前を調べようと思ったのですが、よくわからなかったの。。。

ただ、大きくは4、5種類に分類されるようなのですが、カサブランカが
代表格となっているのが、オリエンタル・ハイブリッドだそうで、ヤマユリや
カノコユリ、タモトユリなどの交配で作られた品種だそうです。

もう一つ、アジアティック・ハイブリッドはスカシユリやヒメユリ、オニユリ他を
親とする品種だそうです。

それからね、ユリの香りの効果というのがあるそうで、
『ゆりの甘い香りは副交感神経に作用して新陳代謝を高め人体のホルモン分泌を促し、
 糖尿病・肥満等に効果があります』なのだそうですよ!
そうなんだぁ、凄いね!
アロマオイルとかあるのかなぁ??

710039.jpg

本当は今日は蓮を載せたい気分だったのですが、ユリちゃんも昨日の
途中まで書き上げていたので、投げ出してはいけないわと奮起しました(^^ゞ
ユリのように清楚でいたいわ。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

すごく綺麗!
地植えで百合って豪華です!カサブランカは迫力ですね。
わたしも 球根の育ついい土のお庭がほしいな・・・
写真は一眼レフってやつですか?商業写真なみに綺麗ですね。
匂いがむわーーーっとセクシーですよね。
記憶がよみがえってくる写真です。
また、お邪魔します。
昨日のお昼休みのぶんですかね・・・(笑)

みほさんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ♪

> すごく綺麗!
> 地植えで百合って豪華です!カサブランカは迫力ですね。

そうなの、カサブランカは絶大ですね♪

> わたしも 球根の育ついい土のお庭がほしいな・・・

でもね、草取りはやっぱりタイヘン(笑)

> 写真は一眼レフってやつですか?商業写真なみに綺麗ですね。

ありがとうございます m(__)m
好きで撮ってるだけで、全く素人の範囲なのですけどね♪
ここ1、2年くらいの写真は全て、素敵なあおいちゃんが
CMしてるPENというカメラで撮ったものです。
一眼レフとコンデジの間くらいだそうで、難しいことないですよ!

> 匂いがむわーーーっとセクシーですよね。
> 記憶がよみがえってくる写真です。
> また、お邪魔します。

頑張って撮ってますので、ぜひいらしてね~(^O^)/

> 昨日のお昼休みのぶんですかね・・・(笑)

そうなのよ!!2日越しね(爆)
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
