スポンサーサイト


黄の人

蓮の時期真っ盛りなのですが、庭にはキバナコスモスが咲いて鮮やかなのです。
黄色ってホント元気になる色ですよね。

今まで、赤と紫について少し調べたことがあるので、今日は黄について調べて
見ようと思いました。

黄色のイメージは、一般的なのが明るさと希望ですが、知的で人に喜びを与える色だ
そうです。見ているだけで心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれる色ですって。
でも、可愛さや甘えというのもあるようですよ♪
ふふふ、確かにその通りだわ~。うんうん、ぴったり合ってる!!

一方で王の権威の象徴とされる色でもあるようです。
『中国の五行思想で黄色が中央を表すことから、国の中心である象徴として黄色の服を
着たともいわれる。また、黄色は黄帝(神話伝説上では、三皇の治世を継ぎ、中国を
統治した五帝の最初の帝)の象徴である。』(by Wikipedia)
一時は一般人は黄色禁止もあったようですよ! 凄いわ、尊いね。
小さめに裏切り、臆病というマイナスイメージもあるのですが・・・。

黄色を好む人は、楽天的でユーモアや独創性がある一方で、幼児的で落ち着きがない面も
あるのだそうで・・・(^^ゞ
でも頭の回転も早く、企画力にすぐれているそうです♪
う~ん、やっぱり!!

と、ここまで黄色をいろいろ書いてきたのに、キバナコスモスは名前はキバナ
でも、オレンジに近いですよね・・・。
わ~ん許して~!キバナコスモスがとても綺麗だったので載せたくて・・・(>_<)

710049.jpg


キバナコスモスは普通のコスモスと開花時期が違って、初夏から咲くと
いうことは知っていたのですが、昨年 直植えにしたものの忘れてまして・・。
何かの葉っぱが出てきたと思ったのですが、このお花が咲いた時は嬉しかったわ♪

710048.jpg


サントリーフラワーズのクスコちゃんです♪
好きなんです、サントリフラワーズのお花って。

このクスコちゃんは「梅雨にも夏にも強く、秋まで楽しめる」と謳ってあったので、
昨年、購入してきて植えてたものです。
これも忘れてたのですが・・・ちゃんと咲いてくれました☆

きゃあ、すみません間違えてしまいました。
今、お花の様子を見に行ったらラベルに「サンビタリア ピノ」って書いてありました!
ピノちゃん大変失礼致しました 
それにしても凄く似てると思うけど、これからちゃんと確認します。ごめんなさい。


702-021.jpg


サントリーフラワーズのお花って、とても花付きが良くてたくさん増えるものが
多いのですが、これも1株だと思うけどたくさん花開いてくれてます♪

花自体はとても小さいのですよ。
花径が1、6センチと書いてます(^^♪
小さいけどたくさん咲いてるから、目にも楽しく華やかです。

702-039.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
