スポンサーサイト


オステオスペルマム

昨年も紹介させて頂きましたが、この清楚な白いお花。
オステオスペルマムというお花のようです。
別名アフリカンデージーだそうです。
そう言われれば、確かにデージーっぽいですよね~。
デージーもの大好きな私は、だからこのお花さんにも惹かれてたんだわ(笑)

私、この白いお花だけなのかと思っていましたが、カラフルに色があるらしいのです。
でも、この白が一番大好き~!!(他のは見たこともないのに・・・)
真っ白の花弁がとても清楚で、でもスキっと凛々しくて心が洗われるようですものね。

424059.jpg



このオステオスペルマムは、朝お花を開いて、夕方には花を閉じるのですよ。
それは見事に一斉に閉じてしまうの。ちょっとおもしろいよ!
でもその瞬間を見たことないから、観察して見たいなぁ。

昨年は間延びしたような形になって、花数も少なかったのですが、今年は
こんなにたくさんのお花が開花してくれて、嬉しい~~。
これが一斉に花を閉じるのですよ、天気の悪い日は日中でも閉じちゃう!!
自然のなせる技ってすごいなぁって思います。


424-068.jpg


オステオスペルマムはディモルフォセカととても似ていて、なかなか区別が難しく
実際ディモルフォセカと呼ばれていたりもするそうです。

だけどね、オステオスペルマムはアフリカンデージーって別名があるでしょ、
ディモルフォセカはアフリカキンセンカって和名なのですって。
なんだかおもしろい関係性でしょう(笑)

ピンクや黄色のお花も見てみたいけど、このすらりとした凛々しい花弁。
色といい形といい、とても写真映えのする綺麗なお花だなぁ~と見惚れてしまいます。
どこから撮っても素敵な顔で、何枚でも紹介したくなってしまいます!!


424049.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
