スポンサーサイト


桜巡り ~丸墓山古墳の桜

3ヶ所目は地元に戻って、さきたま古墳公園です。

ここは駐車場が広いから大丈夫だろうと思って、後に回したのですが、
行って見てびっくり!!
道路まで飛び出しているあの車の列はもしや・・・
昼近くになっていたこともあり、すごい混んでいました!

第1駐車場とすぐ隣の第2駐車場と合わせて、330台以上は収容できる
ようですが、通路には駐車待ちの車がずら~っと並んでいました。
なぜか、増設の第2の方が長い列だったので、第1の奥の方を小回りで
回ったら、ちょうど帰ろうとする車が~~!! ラッキー~♪

ここはやはり『丸墓山古墳』の桜をぜひとも見て置かないと!
丸墓山古墳は、1590年に石田三成が忍城攻略の際に陣を張ったお山。
今年葉特に、秋に公開の映画『のぼうの城』が控えていますから、丸墓山古墳の
知名度も上がっちゃうかなぁ。

石田三成が攻めるより前に、上杉謙信も忍城を攻めたようですよ!
その時、謙信さんも丸墓山古墳に登り、戦況をうかがってたそうです。
ですが結局、謙信も落城させることはできなかったのですね。
すごいな、忍城。

上杉謙信と忍城主成田長泰の間にはいろいろしがらみがあるようで、個人的恨みで
攻めたというようなことを書いた話しもあったので、また他の機会に調べてみたい
なって思います。


410-139.jpg


古墳の麓は芝生の大広場になっていていつも家族連れの方など遊んでいるのですが、
今回はたくさんの方がシートを敷いてお花見をしていらっしゃいました。
やっと私もお花見の気分になってきました~(笑)


その一角でカメラを持った方々が、同じ場所で桜に向かってカメラを構えていたので、
どんな風景が広がっているのかなと、私もそこに立ってみました。
う~~ん、これだ!っていう構図はよくわかりませんでしたが、きっとこんな感じに
撮ろうと思ったのかなぁって感じで撮ってみました。。。が、違うかなぁ。

もっと手前の桜が額縁になるように撮れば良かったかしら。
でもちょうど良い桜が無かったし・・・。
来年はもっと研究します(笑)

410142.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
