スポンサーサイト


桜巡り ~さくら公園 フナバラヨシノ

伊豆の船原峠で発見されたので、「フナバラヨシノ」と言われる桜。
ソメイヨシに比べて葉と花が大きいということですが、確かに花が
大きくて、はっきりしているのですよ。
オオシマザクラとエドヒガンとの自然雑種らしいです。

ただ、この木についている紹介文には
   「ソメイヨシノだと頂いたのですがちょっと違うようで、
    フナバラヨシノではないかとアドバイス頂いたので
    フナバラヨシノと名前をつけておきます」
というような内容のことが書いてありました。

フナバラヨシノのことをいろいろ調べると、この桜さんは確かに
フナバラヨシノではないかと思われます。

410084.jpg


花芯が段々に赤みを帯びてくるのが特徴というのですが、本当に赤みを
帯びてきてますものね。

何とも趣のあるお花ですね。
花弁が真っ白で、綺麗なグリーンの葉ととてもマッチしていて素敵です。

410083.jpg


晴れてきた空に鮮やかなグリーンがとてもきれいでした!
ここだけ見ると、桜のイメージからちょっと遠ざかる気がするけど(笑)
でも、新鮮だ!

410086.jpg


前回もこの桜さんを撮った時に書いたと思うのですが、何となく自分の中で
このフナバラヨシノさんは男性のイメージがあります。
ソメイヨシノが女性のイメージならば、こちらは男性さん。

女性的な清楚というよりは、凛とした潔さが感じられて仕方ないの。
乙女なピンクの枝垂れは気持ちをウキウキさせてくれるけど、この桜の下に
いると、しっとりと気持ちが落ち着き、心が洗われるようです。

この桜さんの下で、嘘はつけないわ(笑)

410087.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメNさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

> 「フナバラヨシノ」初めて聞きました。
> 花びらが大きく感じますね。確かに、ちょっと男性っぽい。

私もここの公園で初めて知ったのですよ。
ここはいろんな種類の桜があって、勉強になります♪

> 前回のしだれ桜もすてきでした。大好きな桜です。

やっぱり~お仲間ね!(笑)
どうして枝垂れ桜ってあんなに魅力的なのでしょうね~。

> 風に揺れる感じが「春がきたよ~」と手招きしているようで・・・・・。
> 桜の魅力ってすごいですね。

ああ確かにそうね、可愛い飾りのついた手で手招きしてるみたい!!
花の隙間を通る風が優しくてね~。
うん、本当に桜の魅力って果てしないです。

> たまにJrモノもいいですよね。
> でもやっぱり「素顔2」のソフトドレッドの翔くんが好きかも(笑)

うふふ、素顔2はいいですよね~(^O^)/
海が眩しい、翼翔組は新鮮♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
