スポンサーサイト


震災から1ヶ月が過ぎて

大きく生活が一変することになったあの地震の日から1ヶ月。
我が家に避難していた子供達と猫ちゃんが古巣に戻りました。

家具が倒れ中身が散乱して寝場所もなく、照明器具や食器の破片で足元が危ないマンションの
部屋には居れず、こちらの我が家に移動してきて1ヶ月。

立ち止まることなく時間の流れとともに状況はどんどん進んでいくもので、地震の翌日から
家の片づけを精力的にこなし、その後も週末ごとに職人さんも入ってくださって壊れた壁や
壁紙の補修、壊れた炊飯器やレンジの買い変えなど生活できる体制がどんどん整えられていきました。

そしてこの前の週末に一番ダメージだった電気温水器が補修されて、お風呂も復活~!となり、
元の生活ができるようになったため、子供達がショウを連れて戻って行きました。


あの、想像を絶する揺れを一人で体験し、あわや家具に押し潰されそうな状態で声も出せずに
固まっていたショウちゃん。
あらゆる部屋の家具が倒れている中でどこにいるか全くわからず探せないという主人に変わって、
ベランダから各部屋を回って探した次男に見つけてもらったショウ。

そのままこちらの家にやって来たのですが、とにかく押入れに入りたがり、一番奥に閉じ籠りた
がって仕方ない。餌も食べない。
仕方ないよね、見知らぬ家だし、被災した恐怖もあっただろうし、初めて見た母は見知らぬ他人だし。
かなり人見知りする子なので。

そんな初日から数日、徐々にこの家に慣れてきてあちこち興味津々のプチ探検が始まり食欲も
戻ってきました。最近かなりお腹が出てきたので、多少食欲が無くなってもいいけど・・・と、
少しお腹に変化が出るのを期待しましたが、全く変化なし!

数日も経つと、すっかりくつろいでいるショウでした♪
それも私や娘が居るときなのですが・・・。
ずっと家に一緒に居ることになり、早く仲良くなりたいと思っている母は、苦戦を強いられて
いました。猫は警戒心が強いですものね。

 051.jpg


ショウの写真を撮るのは、久しぶりだなぁ。
やっぱり娘と遊んでるところが一番いい顔してる!!
この角度のショウが赤ちゃんみたいで可愛くて好きなのです。
もうそろそろおじさんの部類に入る年齢なのだろうけれどねぇ(笑)

005.jpg


そんなこんなで、やっとこの家とも母とも慣れてきた頃にマンションの方に戻ることになりました。

マンションの方では、温水器も被災地優先ということで、希望数の確保ができないようで、未だに
自宅でお風呂に入れず不自由をしている方もいるようです。
それでも、みんな元の生活に戻るべく進んでいる様子が伺えます。
週末ともなれば、後片付けをしているお宅や工事の音がしたり、そこかしこで前へ進む作業が行われて
いることを感じます。

人は強いな、誰も立ち止まってなんかいない。
生きていくために前に向かって進むだけ。
少しでも進めば、また希望の光が見えてくる気がする。


そう思ったばかりの矢先に、大きな余震が続いて何度も発生してしまいました。
必死で前に向かって進もうとしている人達にどうして追い打ちをかけるようなことが起きるのか。
被災地のことを考えるといたたまれなくて、昨日は途中まで書いた桜の写真を載せる気分になれませんでした。

でも、応援する方が落ちこんでいられないよね。
こちらから、元気を発信しないといけないものね。
明日から、桜シリーズを載せていきます!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真   ジャンル : 写真

こんばんは

ショウちゃんも地震・余震と慣れない環境にと
すごくストレスになっていたんですね。
かわいそうに…

日々、安穏にブログを書いていていいのかと
思ったりもするのですが、元気なところは元気に!
と、気持ちを切り替えたりしてます。

次の桜たちも、なんて心安らぐ写真でしょうか~
ピンクって本当に幸せ色ですね。

ゆきぼんさんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ♪

> ショウちゃんも地震・余震と慣れない環境にと
> すごくストレスになっていたんですね。
> かわいそうに…

猫は本当に警戒心が強いみたいで、母にも懐いたようで
心は許してなくて、抱かれることはなかったですね~。
とにかく、押入れの奥とか、布団の奥とか奥へ奥へ
入りたがりましたね~。
掘りごたつの存在を見つけてからは、掘りごたつがお気に入りに
なったけどね。まさしく猫はこたつで丸くなってました(笑)

> 日々、安穏にブログを書いていていいのかと
> 思ったりもするのですが、元気なところは元気に!
> と、気持ちを切り替えたりしてます。

そうよ、そうよ。
沈んだお話しを読んでて元気が出るなんてことないもの。
明るくて元気なものを見ると、こちらも一緒に元気になった
ような気がする。だから、明るく元気を発信しないとネ♪

> 次の桜たちも、なんて心安らぐ写真でしょうか~
> ピンクって本当に幸せ色ですね。

ありがとう♪
ピンクって幸せ色! その通りですね、良い言葉だわ。
ピンク色を見て不快になる人はいないものね~。
つい頬が緩むような、優しい気持ちにさせてくれる幸せ色ですね!!
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
