スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせの白花沈丁花

紅い沈丁花から、遅れて開花した白花沈丁花。
シロバナジンチョウゲと呼ぶらしいです。

紅も白も一緒の『沈丁花』で通るのかと思ってた(笑)

白はやはり清楚ですね~。
紅も開花すると、紅の部分は少なくてほとんど白っぽいのですが、それでも
白花とは違うのですよね。

やっぱり真っ白のお花は、見ている方の気持ちも潔白にしてくれるような気がします。
いろんな思いで発生しちゃったグレイ部分が白く変えられていくような・・・。

402008.jpg



夢を壊すようですが、花びらに見えるのは「萼」なのだそうです。
この小さい花に見えるものが、20個くらい固まって自然にま~るい形になるのだそうです。
そういえば、蕾のときはまん丸じゃないんですよ!
開花しながら、ちゃんと薬玉みたいに丸くなってくるなんて凄いね!
小花が大好きで、それがまん丸くなって咲いてるなんて、これ以上の好みはありませ~ん(笑)

402006.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんわ
沈丁花も大好きな花の1つです。
私、沈丁花って、やっぱりその香りが一番気になる。
沈丁花の香りをかぐと、もうすぐ春っていう気持ちになる。
白花は清楚できれいですね。
うちの庭のは紅い沈丁花。もうそろそろ終わりに近づいています。

タルちゃんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 沈丁花も大好きな花の1つです。
> 私、沈丁花って、やっぱりその香りが一番気になる。
> 沈丁花の香りをかぐと、もうすぐ春っていう気持ちになる。

私も香りが好きです!
夜の方が香りが強い感じがして、夜に花の前を通るのが
好きなの(ちょっとマニアックかしらん)
『春を呼ぶ香り』と言う感じで、ホント沈丁花の香りで
ああ、もう春になるんだなぁって思うよね~。

ちなみに初夏と秋の香りも植えてしまいました(笑)

> 白花は清楚できれいですね。
> うちの庭のは紅い沈丁花。もうそろそろ終わりに近づいています。

そうなの、うちも紅の沈丁花は、もう終わりかけています。
結構、長いこと楽しませてもらいました。
終わりかけは寂しいけど、また来年よろしくネって楽しみもね!
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。