スポンサーサイト


ちょっと早咲き

春の予感を感じさせてくれるものはまだまだありますが、やはり
桜は別格ですね。

いつもソメイヨシノより一足先に咲いてくれる桜さんの様子を見に
寄り道しましたら・・・やっぱり~。
例年より寒いとは思っても、3月ももうじき終わりなのですね。

ちょうど本日東京でソメイヨシノ開花宣言が出ていました。

327--014.jpg



オオカンザクラ(大寒桜)というお名前だそうです。
『カンヒザクラとオオシマザクラの雑種と考えられています。
 埼玉県の安行にあったことから安行寒桜とも呼ばれる。
 カンザクラよりも開花時期は遅いが、早咲きの桜で
 ソメイヨシノよりも早く開花する。花期が長く開花に
 少し遅れて葉が開いてくる』
との説明が、木に付いておりました。

そっかぁ、花期が長いんだぁ、それは嬉しい♪


327-026.jpg


穏やかそうに見えるのですが、この日はとても風が強くてずっと
風に吹かれていると手がかじかんでくるほどでした。

まだ被災地では、雪の混じる予報もあって朝晩はかなり冷えることと思います。
緊張の続く、張り詰めた生活が続いていると思いますが、桜が満開に咲く頃には
みなさんに物資が行き渡り、少しでも不自由が解消されますようお祈り申し上げます。

桜を見るとなぜか気持ちが安心します。
そして何となく勇気をもらえたような気がして、元気になります。
桜は偉大ですね。

327-013.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

はじめまして。
余りに美しい桜に見とれてしまいました。
感動です。写真の腕も見事ですね!
地震、大変でしたね。
東京でこんなに被害があったとは…

お花大好きなので、早速お気に入りに入れさせてもらいました。
これからも、ステキなブログ楽しみにしています。

こんばんわ。
桜開花宣言でましたね。
うちのまわりは、ほとんどがソメイヨシノなのでまだ咲いてません。でも桜ってホントは色んな種類があるんですものね。いろいろ混じってあると、花期が長く楽しめていいよね。
しばらくは、桜が楽しめそうですね。
HN、タルタルから短縮したのでよろしくです!

kiyoraさんへ

初めまして♪
いらして頂き、コメント頂きましてありがとうございます。

> 余りに美しい桜に見とれてしまいました。
> 感動です。写真の腕も見事ですね!

自己満足なので、ちょっと恥ずかしいけど、
お気に召しましたら、光栄です(^^ゞ

> 地震、大変でしたね。
> 東京でこんなに被害があったとは…

実は、埼玉なのです。。。
建物の位置と揺れの向きでも大きく被害が違ったようですが、やはり
高層階は揺れが3割増しくらいだと思っているところです。
耐震対策も、今回考えさせられました!

> お花大好きなので、早速お気に入りに入れさせてもらいました。

お花大好き仲間ができて嬉しいです♪
まだまだ知らないお花がたくさんあって、日々勉強なのです(笑)

> これからも、ステキなブログ楽しみにしています。

ありがとうございます。
マメな更新ではありませんが、どうぞまたいらしてくださいネ♪

タルちゃんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ♪

> 桜開花宣言でましたね。

ちょうどね、タイミングぴったりでした!

> うちのまわりは、ほとんどがソメイヨシノなのでまだ咲いてません。でも桜ってホントは色んな種類があるんですものね。いろいろ混じってあると、花期が長く楽しめていいよね。
> しばらくは、桜が楽しめそうですね。

そうなの、早咲きから遅咲きまで、長く楽しめるよね。
ここはいろんな種類の桜があるので、いろいろ楽しめるのです!!

でも、毎年ここからスタートして、いろんな場所の桜に会いに行くので
今年もなるべく回ってみるね~。お楽しみに!!

> HN、タルタルから短縮したのでよろしくです!

うん、読ませていただいたのに、コメ入れらなくてごめんね。
ちょっとした気分転換なのかな?
私も長くて変えたいな~って思っていたのですが・・・(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
