スポンサーサイト


花言葉は不滅

我が家の玄関前にも沈丁花が咲き出しました。

何だか例年より冷え込む日が多く続いているような気がしました。
地震以来、誰も暖房のスイッチに手を触れない職場も冷え込んでいます。
真冬に1、2回しか出番のなかったダウンコートは今や、陽が落ちると
毎日 出番です。大判のブランケットとしょうが湯も必須アイテムに
なっているのですが、春は少しずつやってきてますよね。

320046-1.jpg



強い芳香を漂わせる沈丁花。
夜遅い帰宅時に、どこからともなく香ってくる匂いを感じると、思わず
辺りをきょろきょろと探してしまいます。
しばし、匂いと戯れたりして・・・。

320042.jpg


沈丁花の花言葉は不滅。

沈丁花には『栄光・不死・不滅・永遠・優しさ・おとなしさ』などの花言葉が
あるようですが、今は『不滅』を信じたい。

春を告げる花と言われている沈丁花。
どうか被災地にも変わらないその姿を見せてあげてください。
「そばで一緒に生きているよ」って。


320039_20110323000510.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

花浅葱さん、こんばんは

遅くまでお仕事ご苦労さまです。
この週末は少しはのんびりできましたか。
暖房なしでのお仕事、大変ですけど
風邪など引かないように頑張ってね。

お花の写真は良いですね…
優しい優しい写真でちょこっと涙が出そうに
なりましたけど、でも、心が安らぎます。

今年はジューンベリーの開花も楽しみですね。




深い言葉・・・・

「不滅」か・・・・・まるく可愛い姿からは予想外の
花言葉なんですね。
でも不滅、とは字でみると少し怖い印象に感じますが
今の状況には「不滅」は心強く感じますね。
滅びることなく春を伝えて欲しいですね。

沈丁花の香り、あぁわかる~と思いました。
この時期になると、ふっとどこからか香ってきて私も
キョロキョロ彼女の姿を探してしまいます。
「あ!そこにいたのね!」ってちょっと嬉しく感じます。

ゆきぼんさんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ♪

> 遅くまでお仕事ご苦労さまです。
> この週末は少しはのんびりできましたか。
> 暖房なしでのお仕事、大変ですけど
> 風邪など引かないように頑張ってね。

ありがとうございます♪
この週末はちょっと癒されたの~。
その癒しの元を次に載せてました!!

> お花の写真は良いですね…
> 優しい優しい写真でちょこっと涙が出そうに
> なりましたけど、でも、心が安らぎます。

ゆきぼんさんのその言葉がそのまま安らぎですよ(^^♪
いつもありがとう。

> 今年はジューンベリーの開花も楽しみですね。

ジューンベリーの見事な写真はゆきぼんさんにお任せします!!
ゆきぼんさんちは見事ですものね~。
我が家は植えるところが無くなってしまって、結局植えてないの・・・。
とても残念(>_<)

natsuさんへ

いらっしゃいませ~、コメありがとう♪

> 「不滅」か・・・・・まるく可愛い姿からは予想外の
> 花言葉なんですね。

うん、そうなのです。想像もつかなかったわ。

> でも不滅、とは字でみると少し怖い印象に感じますが
> 今の状況には「不滅」は心強く感じますね。
> 滅びることなく春を伝えて欲しいですね。

そうそう、ホント同感です。
心強い味方を得た気分だったの。
本当に滅びることなく、変わらずに春を伝えて欲しいです。

> 沈丁花の香り、あぁわかる~と思いました。
> この時期になると、ふっとどこからか香ってきて私も
> キョロキョロ彼女の姿を探してしまいます。
> 「あ!そこにいたのね!」ってちょっと嬉しく感じます。

うふ、natsuさんも? 共感してくれて嬉しいっ♪
特に月夜の明かりしかない時間に見つけた芳香は興味深くて、
ついつい辺りを探してしまうのよね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
