スポンサーサイト


桜並木

河津に着いた1日目は、もう陽が傾きかけているところでした。

ですので、桜さん達も背中から陽を浴びるような形になって
しまいました。

この写真では、あまり雰囲気が出ていないかも知れませんが、
河津桜の特徴である、やや下向きの花のため、蕾があると
さくらんぼみたいに見えて、これまた可愛いんですよ~。


2260-012.jpg



今頃になってですが、河津桜についてパンフレットに書かれて
いたことを少しお伝えします。

河津桜は、カンヒザクラと早咲きの大島サクラの自然交配種であると
推測されているのだそうです。

川沿いの桜並木より、少し離れたところに、「河津桜の原木」が
あります。
この原木は、昭和30年頃の2月のある日に河津川沿いの冬枯れの
雑草の中で芽吹いているところを発見された桜の苗なのだそうです。
見つけられた方のお庭に今も立派に花開いている原木でした。
河津町に原木があることから、河津桜と命名されたのだそうです。


2キロ以上もあるこの並木道をのんびり歩くのが毎年楽しみです。
川側ではない方には、ず~っといろんなお店が出ていまして、それも
楽しみなのです。
豪快に夏みかんを2個も搾ってくれるジュースや、つぶ焼きとかも
美味しいよ!! 食べながら、飲みながら、お花を愛でながら・・・
それで天候も良いなら、言うことなしですね♪

途中の橋から見るこの風景が恋しくて、毎年出かけたくなってしまうのでした(笑)

226063.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

桜の魅力

こんばんは
二枚目凄ーい映画のワンシーンみたいです
何だかイマジネーションが湧くようです
一枚目の暖かな雰囲気も素敵ですね
河津桜シリーズ、様々な桜の魅力を余すことなく伝えていますね!お見事(*^-')b

ぶっち~さんへ

おはよう~、いらっしゃいませ♪

> 二枚目凄ーい 映画のワンシーンみたいです
> 何だかイマジネーションが湧くようです

ありがとう(^^♪
大好きな風景なのよ。
これを自分の目で見ると、感激するよ(笑)
しかも、満開近くにならないとここまで綺麗なピンクの列には
ならなくて、こんなに綺麗に撮れたのは初めてかも!!

> 一枚目の暖かな雰囲気も素敵ですね
> 河津桜シリーズ、様々な桜の魅力を余すことなく伝えていますね!お見事(*^-')b

ありがとね~、そんなこと言ってくれるのはぶっち~さんだけよ(^^ゞ
今回、本当に写真が少なくて帰ってきてショックだったけど、何とか抜き出して
みましたわ~(笑)
少しでも河津桜の魅力が伝わったら嬉しい☆
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
