スポンサーサイト


ロウバイ

長瀞町の宝登山がロウバイで有名なのは知っていたのですが、
なかなか行くきっかけがなくて、やっと行って来ました~。
その前日に近くの公園で出会ったおじ様に「一度は行った方が
いい!」と背中を押されまして・・・(^^♪

麓に車を置いて、ロープウェーに乗り5分で到着です。
結構、混んでいましたよ!
でもね、見頃にはまだ早かったわ~
ま、それは承知で行ったのだけどね。事前に開花状況を見て行ったので♪

ロウバイって「蝋梅」と書きますが、梅の仲間ではないそうです。
ちゃんとロウバイ科ロウバイ属ってあるのだそうです。

その中でも、花の中も花弁も全部黄色なのは「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」
と、言うお名前だそうです。

108019.jpg



ロウバイって、花弁が蝋のような色で、しかも臘月(旧暦12月)に
咲くからこの名前がついたらしいのですが、お花を見るとね
本当に蝋で作ったのではないかしらって思うような花弁なのです。
だから、「蝋細工で作られた梅に似た花」から、蝋梅と言われると
いう説もあるようです。
後者の方が説得力があって、私にはしっくりくるかなぁ(笑)


108016.jpg


でも、ここの写真では、蝋細工の質感はわかりませんね~、ごめんなさい。
まだ開いていない状態の壺のようなお花は、1、5センチくらいの
小さなお花なのです。
なかなか大きく撮るのは難しくて・・。
でも今度、近くの公園で頑張って大きく撮ってきて紹介したいと思います。

108082.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ステキです

こんばんは

ロウバイ、待ってました!好きなんです。
生まれて初めて鎌倉でロウバイを見たときは衝撃を受けました~
お花の質感になんとも言えず惹かれて・・・黄色もかわいいですしね。
とってもステキに撮れてます♪

冬桜もステキですね。
先日七福神巡りの際、桜を見かけました。
紅葉も残っている中の桜ってなんだか面白いな~って思ったのですが
その桜が冬桜なのか寒桜なのか残念ながらわからなかったの。
冬のお花をみると、すごーく春が待ち遠しくなるのが不思議です。

ゆきぼんさんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ~♪
ごめんね、1日放って置いちゃって・・・。

> ロウバイ、待ってました!好きなんです。

そうだったのね、ごめんね~ロウバイを差し置いて桜を先に
選んでしまいました(笑)

> 生まれて初めて鎌倉でロウバイを見たときは衝撃を受けました~
> お花の質感になんとも言えず惹かれて・・・黄色もかわいいですしね。

そうなのよね。
何だか不思議で、1度見たら忘れられないお花だね。
蕾も黄色くて、丸っと丸まっているところがとってもかわゆいの♪
お花の蕾じゃないみたいな(笑)

> とってもステキに撮れてます♪

ありがとうございます、嬉しい♪

> 冬桜もステキですね。
> 先日七福神巡りの際、桜を見かけました。
> 紅葉も残っている中の桜ってなんだか面白いな~って思ったのですが
> その桜が冬桜なのか寒桜なのか残念ながらわからなかったの。

うん、わからないよね。
たぶん、冬桜って11月~12月くらいで、寒桜って2月くらいでは
ないかなぁ、いや調べてないので正しくないかもしれないけど。

> 冬のお花をみると、すごーく春が待ち遠しくなるのが不思議です。

そうね、私は桜が待ち遠しい~!!
今年は河津へ行きます♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
