スポンサーサイト


サザンカ、咲いた!

引っ越した時からあった樹は一体、何の樹なんだろうっていう
謎の樹が何本かあるのですが(笑)

この樹は、葉っぱからすると、椿か山茶花だよねって、家族内で興味津々でした。

椿も山茶花もどちらも同じカメリア属だそうで、そりゃあ似てても不思議じゃないわ。
学名も、椿が「カメリア・ジャポニカ」、山茶花が「カメリア・サザンカ」だそうです。


たっくさんの蕾をつけたまま花開かずの1ヶ月でしたが、やっと開花~!!
開いた花は山茶花でした~!!

最近道端で見る山茶花は、ピンクや白が多かったですが、これはまた、
ずいぶんと色鮮やかですね。
やっぱり椿では?と思うのですけどネ(笑)


1211003.jpg


葉っぱと言っても、私は本当に樹の知識がなくて、葉を見ても
何の樹かわからず、主人と母が椿か山茶花じゃないかと言うので
その気になっていました(笑)

さて、椿と山茶花の違いですが、本当は葉を見てもわかるそうです。
椿は小さく照りが少ない、山茶花は葉が大きく照りがあるそうです。
でも、二つ並べて見ないと、よくわかりませんね~。

それで、やっぱり一番はっきりする見分けは、花びらですよね。
花びらが1まいづつ散ったら山茶花! お花ごと、ぼとって落ちて
しまったら、椿!

その結果、花びらが1枚、2枚と落ちていたので、山茶花と決定に
なったわけでした~(^O^)/



1211037.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
