スポンサーサイト


ヒイラギの白い花

お友達のお宅のヒイラギの花が綺麗だなぁ~と思っていたら、
我が家にも咲いておりました!!

今年植えたばかりの木なのですが、ちゃんと咲くのねぇ(笑)

そして、樹にはあまり知識がないので、調べたところ、柊も
モクセイ科なのだそうです。
だからかしら、この白いお花も金木犀ほどではないにしろ、
良い香りを放っているそうです。
あまり気づかなかったけど・・・えへ。

ちなみにクリスマスで連想する赤い実のヒイラギは、仲間では
ないのだそうです。
セイヨウヒイラギで、モチノキ科に属する別種さんだそうです。
(クリスマスホーリーとも言われるそうです)


1205011.jpg


ヒイラギは、雌雄異株なのだそうで、雄株の木だと実ができないの
だそうです。花も雄花は2本のおしべが目立ちめしべは頭が出る程度。
雌花はめしべが発達して突出するとのことなので、もしや我が家のは
雌木ですか~、やったね!
実は翌年の初夏に黒く熟するのだそうです。
別に食べるわけではないけれど、何となく実が付くって楽しみ~♪

1205022.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんは

ひいらぎ、キター!って思わず反応してしまいましてよ(笑)
この花、アップで見るとホントかわいいから
花浅葱さんの撮る写真が見たかったの。
来年まで待たないと見れないかな?って思ってたのでうれしいです♪
被写体にはならないかもしれないけど
夏に黒い実になるのも楽しみですよね。

ゆきぼんさんへ

こんばんは~、コメありがとう♪

> ひいらぎ、キター!って思わず反応してしまいましてよ(笑)

ふふふ、そんな風に言ってくださるのは、ゆきぼんさんだけだわ(^^♪

> この花、アップで見るとホントかわいいから
> 花浅葱さんの撮る写真が見たかったの。
> 来年まで待たないと見れないかな?って思ってたのでうれしいです♪

ホント、こんな小さくて丸っちぃお花だとは、カメラを向けるまで
わからなかったわ。それもほのかに甘い香りがするなんて、この季節に
素敵な贈り物ですね~。

今年買って植えたばかりで、背丈も50センチあるかどうか位なので
まさか咲くなんて思ってなくて・・・。
母が「柊の花が今、満開だよ~」って言うから、「ええ~~っ」と
半信半疑で外に行ってみました。本当に咲いてたので感激しちゃった!

> 被写体にはならないかもしれないけど
> 夏に黒い実になるのも楽しみですよね。

うん、楽しみ、楽しみ(^O^)/
花が咲いてから、実になるのに半年も掛かるなんてすごいね。
我が家のは、まだ足元サイズで、ともすると見落としそうだから
気をつけて置かないとネ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬の妖精?

花浅葱さん、こんばんは。
ちょっと疲れ気味なので「癒され」に参りました。

>クリスマスで連想する赤い実のヒイラギは、仲間では
ないのだそうです

そうなんだ!?ワタシ「ヒイラギ」って
アレしか頭になかったんで、
ちょっとこちら拝見してビックリしました!
ふーーーん…「あの」ヒイラギも好きだけど
こちらのヒイラギも「雪」みたいで綺麗ですね◎

なおみさんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ♪
と、言っても・・・お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

> ちょっと疲れ気味なので「癒され」に参りました。

ありがとう、いつでもいらしてくださいな(笑)
お花は嫌なことを浄化してくれるからネ♪

> そうなんだ!?ワタシ「ヒイラギ」って
> アレしか頭になかったんで、
> ちょっとこちら拝見してビックリしました!

そうなの、私も同じでしたよ~。
と、言うか、あれがヒイラギの仲間じゃないっていうところに
びっくりです!!
あれの別名が「クリスマスホーリー」って言うんですって。
ロマンティックなお前でしょう(^^♪
こちらを前面に出したらいいのにね(笑)

> ふーーーん…「あの」ヒイラギも好きだけど
> こちらのヒイラギも「雪」みたいで綺麗ですね◎

赤い実もいいけど、白いお花もいいですよね、すっごく小さいの!!
冬の妖精なんて素敵なお言葉頂いて、ヒイラギも嬉しいでしょう。
来年はもっとたくさんのお花がつくと思いますので、お楽しみに~♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
