スポンサーサイト


大忙しの蜂さんたち

コスモス番外編として、働く蜂さんたちです(笑)
お花を撮っていると、よく蜂さん達に出会うのですが、
ここは本当に多かった!!

しかも本当に一生懸命に仕事をしておりました!

蜂さん達も冬支度の準備なのかしら~。


これは、コスモスに焦点を合わせて撮ったら、偶然入っていたので
ちょっとボケてしまっているのですが、足にいっぱいの花粉を
つけてるのが可愛かったから、載せちゃいました。

このお花を狙って着地するところです。

102404311.jpg



着地して、更に一生懸命、お仕事の続きです♪

足のところに見える黄色のカタマリが、たぶん花粉玉と言われるものだと
思われます。固まっていそうだものね。

ミツバチは、(この蜂さんがミツバチかどうかはわかりませんが)花の蜜を
集めるのと一緒に花粉を蜜で丸めて花粉玉にするのだそうです。
それを後ろ足につけて、巣に持って帰るのだそうです。

持って帰った花粉玉に蜜を塗って保存するのですって。そして、生まれて間も
ないミツバチが食べたときに、咽頭腺から分泌されるものがローヤルゼリー
なのですって。そのローヤルゼリーは女王蜂のための食料なのだそうです。
素晴らしく上手く回るようになっているのですねぇ。誰が考えたとも無く
自然の流れなのでしょうね。凄いね!!

1024041.jpg


今回の蜂さん達は、みんな花粉にベタっとくっついている様子が見ることが
多かったです。
「この花粉はオレのものだぁ~。絶対渡さないよー」とばかりの花粉を
抱え込む図(笑)

真上から撮ったら、顔がどこなのか、何がなんだかわかりにくいですね。
しっかり張り付いていることだけはわかる(笑)


1024019.jpg


こちらは蜂さんなのでしょうか?
少し大き目さんですよね、花からこんなにはみ出しています。
でもやはり必死にしがみついて、お仕事中です!!
よく見えないかも知れませんが、体中に花粉まみれになっていました!

1024020.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花&昆虫   ジャンル : 写真

こんばんわ。
蜂達、ホントに花粉まみれになっておしごとしてますね。
ローヤルゼリーがそういうものだって初めて知りました。っていうことは、花粉って重要っていうことですよね。
この秋、たくさんのコスモスを見に行く機会もあまりなかったので、こちらで秋気分を味あわせてもらいました。ありがとう!

タルタルさんへ

こんばんは~、いらっしゃいませ♪

> 蜂達、ホントに花粉まみれになっておしごとしてますね。

本当に愛しくなるくらい、花粉まみれだったのよ!
そしてお気に入りの花選びに一生懸命でしたわ(笑)

> ローヤルゼリーがそういうものだって初めて知りました。っていうことは、花粉って重要っていうことですよね。

そうなのよ!!
今回ミツバチを少し調べたら、花粉玉っていう言葉を見つけて、
今度は花粉玉って何だろうって調べたら、ローヤルゼリーに辿りついて
びっくりでした。
働き蜂さん達は苦労して作った花粉玉を食べることもなく、生まれたばかりの
蜂さんにあげて、その分泌物がローヤルゼリーになるってことがびっくり
だったけど、それが女王様の食糧になるってことにもびっくり(^^♪
栄養があるって、本能でわかるのかなぁ~。

> この秋、たくさんのコスモスを見に行く機会もあまりなかったので、こちらで秋気分を味あわせてもらいました。ありがとう!

とんでもございませんわ、見て頂けただけで光栄です。
愛しいコスモスを少しでも身近に感じて、共感して頂けたのなら
本望です(笑)
こちらこそ、ありがとう♪♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
