スポンサーサイト


イエローなコスモス

わ~い、今年も愛しのイエローちゃんに会えました!!

一昨年にその存在を知ってから、大のお気に入りになったイエローちゃん。

まだ知名度が高くない黄色のコスモスです。
キバナコスモスとは違うんですよ。
主に観賞用の園芸品種の基となっているのは、コスモス属のコスモス(ビピンナツス)と
キバナコスモス(スルフレア)の2種で、両者は開花時期や草丈などから明確に区別
されているそうです。

そして、このイエローちゃんは、ビピンナツスの方から作られたものだそうです。
玉川大学農学部に拠点を置いて研究を重ね、育成を始めてから20年以上の末
「イエローガーデン」のお名前で、世の市場に出てきたようです。
 

本当にこんな可愛いコスモスを作ってくださってありがとうございます!!

1023017.jpg



土曜日にそろそろ様子を見に行ってみようと思い立って出かけて本当に良かった~。
空は青く晴れて気持ちよく、コスモスさん達も気持ちよく燦々と陽の光を浴びている
ようでした。

1023077.jpg


ところで今回のイエローちゃんはイエローガーデン?

「イエローガーデン」の後、「イエローキャンパス」という改良種が作出されたそうです。
実は、写真を見る限りイエローガーデンもイエローキャンパスもあまり違いがわからず、
私には判別つかなくて・・・(笑)。
でもたぶん、今回のイエローちゃんはイエローキャンパスではないかと思います。
だって、より強く管理いしやすいように改良されてるはずですものね!

今年は本当に見事な一面のイエローちゃんなんです。
もう1日埋まっていたい(爆)

1023063.jpg


ガーデナーズクラブ 参考にさせていただきました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんわ!

花浅葱さん、ご無沙汰しています。_(_^_)_
イエロ~コスモス、綺麗で、可愛いですね。
先日、長岡丘陵公園を訪れた時は
今年の猛暑と秋の長雨で開花が遅れて
見る事が出来ませんでした。(T_T)
まだ、コスモスが綺麗に咲いている所があるのですね。
新潟では、終わりです。

天空さんへ

こんにちは、天空さん。
コメ、ありがとうございます。

> 花浅葱さん、ご無沙汰しています。_(_^_)_

とんでもありません、こちらこそ、マメにお邪魔できず
追いつけていません(笑)

> イエロ~コスモス、綺麗で、可愛いですね。
> 先日、長岡丘陵公園を訪れた時は
> 今年の猛暑と秋の長雨で開花が遅れて
> 見る事が出来ませんでした。(T_T)

そうなのですか、残念ですね。
1年に1度のことなので、開花時期に天候が悪いと、全て悪く
なってしまいますものね。みなさんこの日のためにいろいろ
努力してらっしゃるのに・・・。

こちらは今回は本当にとても良い開花で、びっくりです。
開花までに悪い天候もなかったですので、コスモスはみんな
お日様を向いて咲き誇っていました。

> まだ、コスモスが綺麗に咲いている所があるのですね。
> 新潟では、終わりです。

実は昨日、種取りOKだったので、寄ったのですが、一昨日の
雨で叩かれて倒れちゃったのが、たくさんあり、花もすごく
細くなっていました。

ちょうど先週は市をあげてのコスモス祭りが開催されていたの
ですが、これが1週間遅かったら、みなさんの感想は「今年も
イマイチだね」だったと思います。
本当に運、不運だと思いながら帰ってきました。

花浅葱さん、こんにちは。
こちらではご無沙汰してしまって申し訳ありません…
やっと少し落ち着いたので、お邪魔させて頂きます。

黄色いコスモス…良いですね◎
コスモス=ピンクのイメージだったんですが
青空を背景にすると、淡いクリーム色が映えてとても綺麗ですね。

なおみさんへ

こんばんは、なおみさん。
コメントありがとうございます♪

> 花浅葱さん、こんにちは。
> こちらではご無沙汰してしまって申し訳ありません…
> やっと少し落ち着いたので、お邪魔させて頂きます。

いらっしゃいませ(^^♪
日々なんだかんだあって、意外に時間がないのですよね~。
1日30時間くらい欲しいなって思う時もあるけど、それじゃあ
疲れちゃうものね!! やっぱり24時間でいいわ(爆)

> 黄色いコスモス…良いですね◎

ありがとう、気に入って頂けましたか?
ホントに可愛いんですよ(^^♪
名前もイエローキャンパスって可愛くて♪

> コスモス=ピンクのイメージだったんですが
> 青空を背景にすると、淡いクリーム色が映えてとても綺麗ですね。

狙ったわけじゃなかったのに、綺麗な青空が広がっていたので、
この空に飛ばしたいって思って、撮ってみました(笑)
綺麗だと感じてくださったら、とっても嬉しいです♪
コスモスはもう少し続けたいと思うので、よろしければ覗いて
見てくださいませね♪

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
