

コスモスじゃないけど、ウィンターコスモス

可愛い黄色の花が咲いてきました。
キバナコスモスではないんですよ。
ウィンターコスモスってお名前なのですって。

コスモスとは別の種類なのですが、花の咲いている姿が似ているので、
ウィンターコスモスと名前がついたようです。
一般に知られているコスモスが咲き終わる頃に、代替わりのように
ウィンターコスモスの咲く時期がくるのですって。

うまく流れていくのですねぇ、自然っておもしろい!

それにしても、可愛い黄色♪

1017023.jpg



丈夫で育てやすいお花だそうですが、放任してると、どんどん伸びていって
軽く1メートルを越しちゃうらしいわ、大変!!

春にでも摘心しないとネ。

お花も咲かせっぱなしで放任しておくと、次には手のつけようがないほど、
形が乱れたりするので、やっぱり手間と愛情をかけて可愛がってあげないと、
綺麗な顔を見せてくれないのね~。

1017033.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんわ。
これ、コスモスの仲間ではないのね。
でも、花の感じ、葉の感じ似てるよね、コスモスと。
コスモスっぽいお花、キバナ⇒コスモス⇒ウインターコスモスと移り変わっていくんですね。
これ、みたことあるかしら?コスモスと思って眺めていたかもしれませんね。

タルタルさんへ

こんばんは~、タルタルさん。

> これ、コスモスの仲間ではないのね。
> でも、花の感じ、葉の感じ似てるよね、コスモスと。

そうなの。似てるからコスモスって名前をつけられている
みたいだけど、普通のコスモスとは同じキク科であっても
コスモス属ではないみたい。

調べるとね、ビデンス属って書いてあるところと、
センダングサ属って書いてあるところがあって、どちらなのか
これ以上わかりませ~ん(>_<)

お花がね、小さいの。
普通のコスモスの半分くらいかも知れない。
だからよけい、可愛く見えるのよ(^^♪


> コスモスっぽいお花、キバナ⇒コスモス⇒ウインターコスモスと移り変わっていくんですね。
> これ、みたことあるかしら?コスモスと思って眺めていたかもしれませんね。

あ~、ホントだね!!
確かに、キバナから始まって、ウインターで終わる流れだー、おもしろ~い(笑) 
これ3つ揃えて置いたら、オールシーズンカバーしてくれるわ♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
