スポンサーサイト


田んぼアート のぼうの城

先月に撮ってたもので早く紹介したいと思いながら、どう載せたらいいかいろいろと
考えながら、ずっと保留にしておりました。

そんな中、「アド街ック天国」(土曜夜9時)で今週は「行田市」編だと知りまして、
『それは大変だわ』と、慌ててとりあえず紹介しちゃいました(笑)
だって、私の方がずっと先に知ってたんだからネっなんて♪
今、行田市を取り上げるということは絶対これは外してこないと思うので、テレビより
先に載せておかないと、二番煎じと思われるぅ・・・。


「のぼうの城」(和田竜 著作)は、2009年に本屋大賞の2位になった作品です。
 (ちなみに2010年の本屋大賞2位になった作品は「神様のカルテ」です♪)

この「のぼうの城」も映画化になり2011年公開の予定で、ただいま絶賛撮影中!!
そして、のぼうの城の舞台となっているのが、行田市にある忍城なのです。
そのため行田市は町興しに頑張っておりまして、今年の田んぼアートはやっぱりこれしかないですよね!!

909027.jpg


上のアートは、古代蓮の里にある古代蓮会館の地上50メートルという展望室から見たものです。
もうじき刈り取られるので、再度 のぼうさまにお目にかかってきました。
今回は、展望室には昇らずに、実際の田んぼの方に行きました。

直接、真近に行ったら、何がなんだかわからないだろうと思ったら、結構わかるんですね。
これはのぼうさまですネ。
もう稲刈りの時期なので、色が黄色いわ~。

アートの黒い部分は、「濃紫」の黒米でできており、形取られた枠の中の部分は、少し白っぽい
「白いかがやき」枠の外は「彩のかがやき」が植えられているそうです。


1010044.jpg



何だか模型みたいに見えるように撮れてしまったけど、本物ですよ~(笑)
石田三成の水攻めに耐えた忍城で、別名「忍の浮き城」と言うそうです。

当時の忍城は明治維新の際に壊されてしまったそうですが、本丸の跡地に
御三階櫓(ごさんかいやぐら)が昭和63年に復元されたそうです。
それが、こちらでございます(笑)

中は展示室になっており、最上階に展望室もあるそうですよ!
一度、入ったことがあるのですが、天気が悪かったため、展望室は覚えてないの・・。

何だか、小さく見えますね~。
かろうじて移っている屋根の鯱が、1.8mと言いますから、とても大きな
建物なんですけどね!
今度は別方向から撮ってきてみようっと♪

919008.jpg


ここの歴史を調べるとまだまだおもしろい話しがたくさんあります。
石田三成とのぼうさまの戦いにもとても興味がありますし、のぼうさまと一緒に
城を守った甲斐姫が秀吉の側室となっていたなんて、びっくりでした。
ねねやお市の方のお話しは好きだったのですが、甲斐姫は初耳で・・・知識ないね~。
こちらも後から、調べてみたいです。
とりあえず、今回は田んぼアートの紹介でした(笑)


一応、のぼうの城 映画の公式サイトです。
     
    映画 のぼうの城 オフィシャルサイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
