スポンサーサイト


白花曼珠沙華

秋を探しにさきたま古墳公園に行ってみました。

ありました、ありました!
ちゃんと季節は進んでいました。

曼珠沙華と、コスモスが咲いていましたよ~。
どちらを先に紹介しようとかなと思ったけど、コスモスは後に取って置いて
まずは曼珠沙華です。(お楽しみは後なの!)

しかも、白い曼珠沙華があったので、一番に紹介します♪

自分の目で、白の曼珠沙華を見たのは初めてでした。
存在は知っていたので、あ~これか~と、ちょっとテンションがあがってしまいました(笑)


曼珠沙華って本当にいろいろなお名前で呼ばれているようですが、その中でも彼岸花って
いう方が曼珠沙華より一般的かも知れませんね。
何しろ、このお花はヒガンバナ科のヒガンバナ属なのだそうですよ(笑)
でも私は曼珠沙華の方が好きだなぁ。

それでね、白いお花にも、タイトルの通り「白花曼珠沙華」や他に「白色曼珠沙華」
「シロバナヒガンバナ」などいろいろと呼ばれているようなのです。
その中で私はタイトルの漢字を選びました♪


072-5_20101004000554.jpg




パッと見て、紅白を連想できるかしら?(笑)

この曼珠沙華は、丸山古墳までの道端に並んで咲いていたので
結構、人が行き来していました。
そこで、後から聞こえてきた言葉が「あら~、紅白でおめでたいね!」

私もこの状況を見た時に紅白だと思って撮っておきたかったので、
「そうそう、そうだよね、やっぱり♪」って心で賛同してました(笑)


014-15.jpg



もっと綺麗に撮りたかったのだけど、しべを捉えるのは結構難しかったわ。
どうしても奥の草に焦点が持っていかれて・・・。

084-7.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

白花曼珠沙華

なかなか、白い花は無いので撮るのに苦労しますが
結構、沢山咲いているようで良いですね。
綺麗に撮るのは難しい花ですよね。
先日、私も撮りに行って気ましたが
難しかったです。(^^ゞ

こんばんわ。アップされましたね。
ねえ、初歩的なこときいていい?
曼珠沙華って、読み方はどう読むの?

本当に白色のものははじめてみました。
赤の物は、うちの近くのお地蔵さんの横にも咲いているんだけど・・・。
群生していたら、きれいでしょうね。
しべの写真も、この部分をこんなに間近にみたことがなかったので、すごく新鮮でした。

小さい秋ですね

こんばんは
久々のコメントになってしまいました
そろそろ秋桜が恋しくなって来ていたので、まさにタイムリーな記事
それにしても曼珠沙華も白だと急に儚げな印象になるのですね~!
赤い曼珠沙華も毒気控え目に撮れてて綺麗です
秋桜、楽しみに待ってま~す

花浅葱さん、おはようございます

曼珠沙華(この名前の響き、いいですね)の白
めずらしいですね。
貴重な写真を見ることができてうれしい(写メもありがとう)

毎年電車の中で開花の時期になると見かける
巾着田のポスターに、いつか行ってみたいなーって
思うのですが、なかなか実行に移せなくって。。
花浅葱さんのお住まいからは近いですか?

お花を改めてじっくり見ると、ちょっとアガパンサスに
似てますね。お花が放射状に咲いているせいかも。。
しべの感じがお花をとても優雅に見せていますね。

早速見て頂けて

こんばんは、天空さん。
続けてのコメありがとうございます♪

早速、見て頂けて嬉しいです(^^♪


> なかなか、白い花は無いので撮るのに苦労しますが
> 結構、沢山咲いているようで良いですね。

そうなんです、ここは白も群生でありました。
全体写真はないのですが・・・今度まだ咲いてたら撮ってこよう(笑)

> 綺麗に撮るのは難しい花ですよね。
> 先日、私も撮りに行って気ましたが
> 難しかったです。(^^ゞ

ホント難しいです。どこにピントを合わせていいかわからないし・・・。
また、天空さんのところにお邪魔して勉強させていただきます(^^♪

いろいろタイムリー♪

こんばんは、ぶっち~さん。
コメ、ありがとうございます♪

> 久々のコメントになってしまいました

お忙しそうだもの。いろいろやることが多くてネ!

> そろそろ秋桜が恋しくなって来ていたので、まさにタイムリーな記事

そう、タイムリーなのよね、ぶっち~さんにとっても!
マイ宝物を抱えて、秋を見つけに行ってらっしゃ~い(^^♪

> それにしても曼珠沙華も白だと急に儚げな印象になるのですね~!
> 赤い曼珠沙華も毒気控え目に撮れてて綺麗です

あはは、白は印象が違いますよね。
百合を見ているような気持ちになってたもの(笑)

> 秋桜、楽しみに待ってま~す

ありがと~です!
明日、頑張ります♪

いらっしゃいませ~。

こんばんは、タルタルさん。
コメ、ありがとうございます♪

> こんばんわ。アップされましたね。

日曜日の夜から、手がけていたのに遅いのよね(>_<)

> ねえ、初歩的なこときいていい?
> 曼珠沙華って、読み方はどう読むの?

一般的には「まんじゅしゃげ」ですが、一部には「まんじゅしゃか」って
記載もあるので、どちらでも言いようです。
ちなみに百恵ちゃんのアルバムに曼珠沙華ってあるらしいのですが、
それは「マンジューシャカ」って阿木さんが読ませてるらしいですよ♪


> 本当に白色のものははじめてみました。
> 赤の物は、うちの近くのお地蔵さんの横にも咲いているんだけど・・・。
> 群生していたら、きれいでしょうね。

そうそう少し群生で綺麗だったのだけど、白はもう終わりに近かくて
色が少し汚くなっているのもあったので、群生として撮らなかったの。
でもやっぱり全体が見たかったよね~反省(笑)

> しべの写真も、この部分をこんなに間近にみたことがなかったので、すごく新鮮でした。

ありがとうございます♪ 
これからもいろいろな部分から撮ったりしていきたいと思います♪

いらっしゃいませ~。

こんばんは、ゆきぼんさん。

> 曼珠沙華(この名前の響き、いいですね)の白
> めずらしいですね。
> 貴重な写真を見ることができてうれしい(写メもありがとう)

うん、曼珠沙華っていいですよね。
やっぱり、白はなかなかお目にかからなかったりするのね。
ここは赤と同じくらいの白だったので、びっくりでした。
と、同時にテンションがあがったぁ(^O^)/

> 毎年電車の中で開花の時期になると見かける
> 巾着田のポスターに、いつか行ってみたいなーって
> 思うのですが、なかなか実行に移せなくって。。
> 花浅葱さんのお住まいからは近いですか?

近くないんです。。。車で1時間以上掛かると思うわ。
私も一度、開花時期に行ってみたいと思うのですが、混雑すると思うとなかなかネ。
巾着田というだけでも憧れなので、昨年 少し季節を外して行って来ました。
コスモスが一面に咲いていました。

昨年、紹介したところです。
 http://roseteacup.blog57.fc2.com/blog-entry-177.html

> お花を改めてじっくり見ると、ちょっとアガパンサスに
> 似てますね。お花が放射状に咲いているせいかも。。
> しべの感じがお花をとても優雅に見せていますね。

確かに優雅ですね~。
花弁が放射状に咲いているのは似てるわ~。だから印象も似てるのかも!!
みなさん白には良い印象のようで、赤さんは複雑ね(笑)
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
