スポンサーサイト


ホテイアオイの群生

ホテイアオイ、別名ウォーターヒヤシンス。
池などに浮かんで生育する水草ですが、浮き袋を持っている!?

ふふふ、葉の基部が膨らんで浮き袋のようになるのですって。
よく金魚鉢などに浮かんでますよね、葉の基部が卵みたいに
丸く膨らんでいる水草さんが!

その浮き袋の形が布袋様のお腹に似ており、花が葵に似ていることから、
布袋葵と呼ばれているのだそうです(^^♪

なんて綺麗な青紫のお花なんでしょうね~。
とっても私好みの色です!!

919030.jpg


このホテイアオイさんも1日花なんだそうですよ、
どうして長期間楽しめるお花は1日花が多いのでしょうね。
長期間と言うより、夏の花に多いって言った方がいいかしら。

下から、お花が咲いてくるのですねぇ。
上の二つはまだ蕾さんだったのです。
こういう感じで蕾を見られるのも貴重かなって思いました。

919026.jpg


でもね、このホテイアオイさんはあまり歓迎されなかったり
するようです。害草なんて言葉も・・・。

なぜって・・・、もの凄い繁殖力だから。

寒さには弱いけど、わずかな株が生き延びれば、あっという間に
水面を覆いつくすほど繁殖するのだそうで、それが脅威となることも
あるようなのです。

それでも綺麗なものは綺麗ですよね!!
ホテイアオイさんはしべもとっても綺麗でした。
しべは次のエントリで紹介します♪

919024.jpg


市内の水城公園に一面に咲いているというので、一度は見てみたくて、
やっと行くことができました。
一面のホテイアオイはやっぱり見事でした。

919038.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

去年見ました^^

ここのホテイアオイすごいですよね~^^
次の休みに撮りに行こうかな~…

ぜひぜひ、行ってくださいませ!!

いらっしゃいませ、お師匠様
コメント、ありがとうございます♪

> ここのホテイアオイすごいですよね~^^
> 次の休みに撮りに行こうかな~…

そうなのですか、昨年すでに行ってらしたのですね。
私は、全く知りませんでした・・・。

まだまだ見頃は終わりそうにありませんので、ぜひ撮ってらしてください。
その際には望遠をお忘れなく~(^^♪

沼のほとりはロープが張られていて、行儀悪くできない私はお花に近づけませんでした~(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
