スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校以来の朝顔

朝顔を育てるなんて、小学校以来ではないでしょうか。
もちろん、今まではベランダだったので、大きくなるものは私の許容範囲から
外れていたということもありますが(笑)

やはり、最近は朝顔でもいろいろ改良されているんですねぇ。
とても大輪のものが多くて、びっくりしました。

朝起きたてで、庭をのぞく楽しみの一つは朝顔の花数ですね。
もう終わりに近いのかなぁと思いきや、10月くらいまで咲くんですね。

朝顔さんもこの夏には辟易していることでしょう。
花数があまり多くなかったのですが、朝晩少し楽になってきた最近は花盛りです。
葉っぱは茶系になってきてるのが多いのに不思議なのです。


この朝顔さんは、とっても綺麗な花でした。
ビロードを思わせるような色艶の美しさでした。
今はもういらっしゃらないのですが・・・。

どうしてこんな中途半端なお姿なのかというと・・・単純にカメラに収まり
きれなかったの(笑) ひどいよね~、美しさが伝わらない。。。


816041.jpg



上の写真を撮っていたら、すっと入ってきたものがあって・・・蜂さんでした。
一緒に撮って欲しかったのかしらねぇ(笑)

こう見ると、ワイン色から白に移る微妙なぼかしのところが綺麗ですよね。
色合いがとても好きだわぁ。


905041-1.jpg


こちらの方がよく見かける朝顔さんでしょうか。

朝顔を撮ってて思ったことは、朝顔さんを綺麗に撮るのは案外難しい。
ちゃんとこっちを見て、目一杯開いてくれるお花が少ないから。
そして、母が一番のお気に入りの紺の朝顔は、目の高さより高いところに
しか咲いていなくて。。。(笑)

結構、好き勝手にあっちこっちを見て咲いている朝顔なのでした!

816015.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

No title

ご無沙汰しています。
この夏は、本当に暑い夏でしたね。
と言っても、まだ、残照が続きそうですが(^^ゞ

朝顔は本当に撮るのが難しいですよね。
朝早く起きて撮れば良いのでしょうが
朝が苦手な私には撮るが難しい(爆)
しかし、綺麗に咲きましたね。
蜂が良い所の飛んで来てくれましたね。

こちらこそ

いらっしゃいませ、天空さん。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。こっそりお邪魔してるのですがこっそり帰ってます(^^ゞ

本当に暑くて、せっかくマイガーデンを作っても、お花が思うように大きくなりません。
お花だって、夏バテしちゃいますよね~。
母にも手伝ってもらって、朝晩お水を撒いているんですが、行き届かず枯れてしまうお花も・・・。

天空さんでも、朝顔は撮り難いのですか。
そっかぁ、良かった。それじゃあやっぱり私は撮り難いわけだわ(笑)
夏になってから、蜂の他にモンシロチョウやトンボも遊びに来るようになりました。
庭に蝶が来るのは良いらしいので、段々モノになってきたのかなって思ってます。

ぶんぶんぶん

花浅葱さん、おはようございます。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

お庭の手入れが行きとどいていらっしゃるから
綺麗な花が沢山咲いていますよね。
蜂が花の中に入っているところなんて、良く撮れましたね(笑)
なんとも可愛らしいです。

こちらこそ

こんにちは、なおみさん。
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
早く愛しの兄弟に会いにいきたい、今日こそは(^O^)/

> お庭の手入れが行きとどいていらっしゃるから
> 綺麗な花が沢山咲いていますよね。

いえいえ、全然手が足りないのですけど、幸いにも
お花が頑張ってくれてるみたい(笑)
お水も肥料も至らなくて・・・いまだ試行錯誤状態です。
おまけに稀にみる暑さで思うように育ってくれなくて・・・(>_<)

秋には充実のマイガーデンを、と夢見ている最中です♪

> 蜂が花の中に入っているところなんて、良く撮れましたね(笑)
> なんとも可愛らしいです。

ありがとうございます、蜂さんも喜んでいることでしょう(笑)
でもホントこの時は、どこからともなくスッと入り込んできて
びっくり!! おちゃめさんですネ。

ZEROのイチメンに蜂が取り上げられて以来ミツバチさんは
怖くなくなりました。逆に愛しいかも~。ゲンキンね♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。