スポンサーサイト


百日草~友への思い

いつも朝の出勤時に道端で見かけるピンクのお花が何なのかずっと
気になっていました。
先日、珍しく自転車で近くのコンビニに行く用事があり、やっと
お花と対面することができたのですが、名前がわからない???

その後、散歩がてら、母にその花の存在を教えようと出向いたら
そこを管理なさっている方が偶然草取りにいらしていて「百日草」と
教えていただきました。
名前を聞いてもピンとこないほど、私は?のお花でした。

でも、調べてみたら、ずいぶん身近なお花だったのですね!
名前の通り、初夏から晩秋まで長く咲き続けるお花なのだそうです。
1つのお花でも2週間咲いているそうですよ。色もブルー以外は多種に
あるそうで、真夏に負けないで咲いている貴重な花だということなので
ぜひ、マイガーデンの一員に!! さっそく計画を練らないと(笑)

そしてタイトルは、「花言葉」でした。
『友への思い』
別離した友への思い・別れた友を思う・いつまでも変わらぬ心
遠くの友を思う・不在の友を思う
などのことが、検索したサイトさんに書いてありました。

折しも折、お友達のブログ記事と相まって、自分の友達のことを考えたり
人と人とのつながりを考えていたので、とても心惹きつけられる花言葉でした。


807001.jpg

これが一番好きかな~。

807004.jpg


百日草は成長する過程で、いろんな花の形があるようです。
こんなに違った花になるなんて、びっくりでした。
これは同じ花?と思いながら、撮っていました。

829005.jpg


これはガーベラ?じゃないし・・・なんだろなんだろと
?マークが一杯の私でした(笑)

829017.jpg


829018.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

No title

花浅葱さん、こんばんは

ステキなエントリーで心に滲みました。。
きっと百日草の花言葉は、忘れないと思います。

花好きな母に育てられたせいか、花の名前だけは結構知ってるんですが
このお花のこんな変化は初めて知りました。
赤や黄色で、花びらの数が多くこんもりしたイメージがあったので
真っ白いお花は、たぶん見ても百日草とは思わなかったです。

エントリー違いますが、わが家の近くにも百日紅の木があって
毎年お花が咲くのを楽しみにしてます。
きれいなピンクなんですよね~ いつも見上げるだけだったので
先のエントリーで初めてじっくりお花を見ることができて嬉しいです。

No title

こんばんわ。
百日草は自分のプランターに植えたりしたこともあったので、私は比較的なじみのあるお花でしたが、花言葉が「友への思い」とは知りませんでした。
「友」 この年になって感じる「友」って今現在どの程度接しているかではなく、どれだけ心が通い合ったかそう感じられた気持ちによって「友」という言葉がしっくりくるかどうかが決まるように感じます。

ゆきぼんちゃんも、書いていましたが、本当に心に滲みるエントリー、ありがとうございました。

百日草は、そんなに派手さはないけれど、丈夫で長いことしっかり咲いてくれて、夏の花壇を彩ってくれるそんなイメージがあります。
ピンクもかわいいけれど、白のシンプルな印象もステキですね。

お誕生日、おめでとうございます。


こんにちは、ゆきぼんさん。

コメントありがとうございます。
いち早く見つけて頂いて嬉しかったです♪

> ステキなエントリーで心に滲みました。。
> きっと百日草の花言葉は、忘れないと思います。

ありがとうございます。
私も百日草について調べるうちにこの花言葉に出会った時は心震えました。

> このお花のこんな変化は初めて知りました。
> 赤や黄色で、花びらの数が多くこんもりしたイメージがあったので
> 真っ白いお花は、たぶん見ても百日草とは思わなかったです。

ピンクが固まっていても、これは同じ種類なのか違う花なのか、?マークが一杯でした(笑)
白は少なくて、1、2本くらいしかなかった気がしますが、ピンクはもっといろいろな形があったのですけど、厳選して載せました(^^♪

> エントリー違いますが、わが家の近くにも百日紅の木があって
> 毎年お花が咲くのを楽しみにしてます。
> きれいなピンクなんですよね~ いつも見上げるだけだったので
> 先のエントリーで初めてじっくりお花を見ることができて嬉しいです。

ありがとうございます。私も車内からピンクを見上げるだけで実際どんな花なのかはわかりませんでした。

ゆきぼんさんは本日参戦ですね。しっかり見てらしてね~!!

こんにちは、タルタルさん。
お忙しい中コメントありがとうございます♪

> 百日草は自分のプランターに植えたりしたこともあったので、私は比較的なじみのあるお花でしたが、花言葉が「友への思い」とは知りませんでした。

そうですよね、昔から知っている花の花言葉を改めて調べるっていうことはないものね。
それにあまり話題になったこともないですよね~、よく何かの比喩で使われるなら知っているはずだものネ。

> 「友」 この年になって感じる「友」って今現在どの程度接しているかではなく、どれだけ心が通い合ったかそう感じられた気持ちによって「友」という言葉がしっくりくるかどうかが決まるように感じます。

そうだよね、確かにタルタルさんのおっしゃる通りです。
私の大事な友は年に1回も会えない人や、近くにいるのに私が出不精で会えない人ですが、いつでも変わらない心を頂いているの。本当に感謝です。
そしてそういう、心通じるお友達が年齢に関係なくもっと広がっていったらいいなって思います。

> ゆきぼんちゃんも、書いていましたが、本当に心に滲みるエントリー、ありがとうございました。

いえいえ、少しでもお心に残りましたら、嬉しいです。
百日草を調べてて偶然見つけたのですが、今このタイミングで・・・と何か心に深くささってちょっとうるうるしちゃいました。

> 百日草は、そんなに派手さはないけれど、丈夫で長いことしっかり咲いてくれて、夏の花壇を彩ってくれるそんなイメージがあります。
> ピンクもかわいいけれど、白のシンプルな印象もステキですね。

来年は白もピンクもマイガーデンの一員になってると思うし、また違う色も紹介できたらって思います。
待っててね(^^♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
