スポンサーサイト


ランタナ

昨年より持ち越しのランタナも元気に咲いてます♪
今年はとても活きが良いようで・・・(^^♪

暑くてお水を切らしたら、大変だわと思い朝に晩に頑張って水遣りしている
せいかしら。出勤前の忙しい時間に(>_<)
3株ありますが、どれも最盛期とばかりに咲き誇ってて見事だわ。

ランタナって、半耐寒性常緑小低木なんです。
木なので、直植えしたいところなのですが、半耐寒性ということなので、
冬に掘り起こして鉢に移すのは面倒だなぁと鉢生活を続けてもらってます(笑)

ただ、とてもお水を欲しがる植物らしく、あげてもあげてもすぐに葉っぱの
元気が無くなってしまうの。
何度、直植えにしちゃおうと思ったことか・・・。



814153.jpg


ランタナは花色が、咲き始めてから徐々に変わるので、七変化とも呼ばれ、
1株でいろんな色のお花が楽しめるのはとても魅力です。
でも私の一番はたくさんの小花なんです♪ 

小花好きの私には外せない大好きなお花なのです。
それとね、たくさんの小花の蕾がいろんな幾何学的模様を見せて
くれるから、これがまた楽しくて~!!

ともすると、線香花火のように見える蕾もありますが、これはパッと
見た時、船の操舵輪を思い浮かべてしまいました(笑)
じっと見ると、全く違うんですけどネ!


806068.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
