スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百日紅

さるすべりと入力して百日紅と変換するなんて凄いですよね(^^♪
漢字だけ見た時には、とても読めませんでした・・・。

毎年、この時期に見かけてて長いことピンクの花が
咲き続けてて素晴らしいお花だわ~と思っていました。
長い間紅色の花が咲いているから、百日紅というのだそうですが・・・。

何せ、見かけるものは全て、遥か上に見上げるものばかりで、こんな
フリル状の可愛い花だったなんて、初めて見ました♪
フリフリ、チリチリで可愛い♪



8141059.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

No title

こんにちわ♪

さるすべりって、百日紅って書くのね。
ピンクのお花は知っていたけど、よってみるとこんなかわいいお花だって知りませんでした。
幹の感じ白っぽくてツルツルしていて結構好きですよ。

さるも滑る

こんばんは、タルタルさん。
コメント、ありがとうございます♪

> さるすべりって、百日紅って書くのね。

無理やり読ませているのでしょうけどネ(笑)
長い間、ピンクの花が咲いているので、ピンクが百日咲いている花って
ことで、百日紅って書くらしいの。
それから、もう一つ意味があるんですヨ。
それは、タルタルさんが最後におっしゃっているように、幹がツルツルでしょう。
猿も滑って登れない、猿滑って別名で呼ぶ地域もあるそうなの。
おもしろいでしょう。
ホント、ツルツルで綺麗な幹なんですよね、私も嫌いじゃないわ(^^♪

> ピンクのお花は知っていたけど、よってみるとこんなかわいいお花だって知りませんでした。

そうなの、なかなか近寄れる機会ってなかったものだから、今回我が家の一員になりまして
じっくり見させていただきました(^O^)/
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。