スポンサーサイト


ミニ菜園~ゴーヤ、キュウリの花

オクラの花に魅せられて、その隣に咲き誇っている
ゴーヤとキュウリのお花もついでに撮って見ました(笑)

ゴーヤのお花です。ゴーヤもキュウリもウリ科さんです。
いろいろかなり似たもの同士なのでしょうね。

お花もとても似ていてびっくりでした。
野菜の花をまじまじと見たのは初めてでした。
もう、どこに行ってもわかるかも知れない(笑)

しかし、ゴーヤとこのお花ってあんまり結びつかないなぁって
言ったら、ゴーヤさんに失礼かな~。ごめんね。

807046.jpg



こちらはキュウリのお花ですが、ゴーヤととても似てますね。
キュウリのお花の方が、少しだけゴーヤよりしっかりしてるようです。
カメラを構えていたら、虫さんがスッと入ってきてしまいました。

花には、雄花と雌花があって、雄花には実はつかないのだそうです。
花だけ見ててその後ろに実があったかどうかは覚えていないだけど、
もしかしたらこれは雄花さんかも知れません。
だってとても綺麗に咲いているので・・・(笑)

807048.jpg



これは明らかに雌花さんと実ですね。
生まれたからはっきり分かれているんですね。
私、開花の後には全部に実がつくものとばかり思っていました。

やはり雌は子育てなのね!(笑)
このミニミニキュウリがとっても可愛いの。
これで4センチくらいだったかなぁ。

807058.jpg



この日(日曜日)、収穫した野菜さん達です。
ちょっと彩りは悪いのよね~、トマトがまだ色づかなくて。
最近、ほぼ毎日がこんな収穫でとても食べきれません。
キュウリはサラダだけでは、消費し切れないので、我が家では
炒め物にも登場させてます。
ゴーヤかキュウリかわからなくなってしまってる・・・(笑)

80706211.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

新鮮ですね

花浅葱さん、こんばんは

お野菜の花の写真もいいですね~夏らしい。。
そして赤ちゃん野菜がソーキュート!(^^)
菜園はパパさんのお仕事かな?

姉が近所の農園で野菜を買ってきて、時々おすそ分けしてもらうのですが
とれたてはみずみずしくって美味しいですよね。
今わが家ではキューリたたいて少量の市販の塩だれであえて
毎日漬物感覚で食べてます。なかなかいけますよ~
今日はミニトマトも入れちゃいました。

ぐりーーーーん(笑)

こんばんは、連コメ失礼(^3^)/
きゅうりの小さいのを見て、“しやがれ”で嵐の皆がもしゃもしゃ食べてるの思い出しました(*≧m≦*)

きゅうりもゴーヤも立派ですね!!ん?ピーマンも居る
緑率高い(笑)

なるほど、塩だれね!

おはようございます、ゆきぼんさん。
コメントありがとうございます♪

> お野菜の花の写真もいいですね~夏らしい。。
> そして赤ちゃん野菜がソーキュート!(^^)

(o^^o)ふふっ♪ ホント可愛らしいのよ。

> 菜園はパパさんのお仕事かな?

菜園は、母と主人で手がけてきたのですが、一番熱心に
可愛がっているのは、母かな~。
私は花壇担当なので(笑)

> 姉が近所の農園で野菜を買ってきて、時々おすそ分けしてもらうのですが
> とれたてはみずみずしくって美味しいですよね。

何よりね、もう少し野菜を入れたい時に、ナスの食べれそうなのが
ないかなぁとか、ゴーヤをあと1本入れようかな~と思いながら
庭を見に行って、取って来れるのがいいです~(^^♪

> 今わが家ではキューリたたいて少量の市販の塩だれであえて
> 毎日漬物感覚で食べてます。なかなかいけますよ~
> 今日はミニトマトも入れちゃいました。

なるほど、塩だれね~。それは新しくいいかも。
いろいろなお野菜に使えそうですね。早速、購入決定!!

職場でももしゃもしゃ

こんにちは、ぶっち~さん。

> こんばんは、連コメ失礼(^3^)/

いえいえ、ありがとうございます、感謝です♪

> きゅうりの小さいのを見て、“しやがれ”で嵐の皆がもしゃもしゃ食べてるの思い出しました(*≧m≦*)

ふふふ、きゅうりとかは、そのまま食べられるから、採ってすぐ食べるのは美味しいよね。
職場でもダイエット中の方が、菓子よりはいいと、空腹を埋めるためにもしゃもしゃ食べて居られましたが(爆)

> きゅうりもゴーヤも立派ですね!!ん?ピーマンも居る

あとね、ししとうもいるの。ピーマンが小さいから、ししとうと区別がつかないよね。
それにしても見事なグリーングリーンです(^^♪
この日は採れるナスとトマトがなかったからねぇ(笑)
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
