スポンサーサイト


ミニ菜園~オクラの花

毎日暑い日が続いておりますが、暑さに負けてらっしゃいませんか。

マイガーデンの隣に、主に母と主人が面倒を見ているミニ菜園があります。
今やとても大きな葉っぱがたくさん繁っていて、マイガーデンにも
忍び寄る勢いなのです~。

その葉っぱの隙間から、何やら私の目に飛び込んできたもの!!
私の領域外のところに(一切私は手を掛けていないので)、とても
目を惹く花が・・・えっ、あれは何??

ナントこれって・・・オクラ?これってオクラの花なの!?
こんな綺麗でお上品な感じの?(オクラさんごめんなさい)
みなさん、ご存知でしたでしょうか♪

最近、むくげやハイビスカスを撮っていたのですが、同じようなしべの
花だなぁと思いましたら、やはりオクラはアオイ科ハイビスカス属に
分類されていたそうです。以前はね。
詳しくはわかりませんが、今はアオイ科トロロアオイ属なのだそうです。


807029.jpg



別名を陸蓮根(おかれんこん)というらしいのですが、
午前中に花を見つけて撮ったものの、午後にもう一度カメラを持って
庭に出て行ったら、あれ~しぼんでる~~。
まるでパラソルが閉じられたようでした。
どうやら昼にはしぼんでしまう花らしいです。
ここが蓮と近いところなのかしら?

オクラの花と信じられない皆様にちゃんとオクラの赤ちゃんも
撮りましたよ~。
花のすぐ左にありましたね。最初は花しか目に入らず知らなかった(笑)
よく見たら、花の後ろのグリーンもこれから実になるところみたいだし
予備軍がいっぱいありました(笑)

こうやって育っていくのですね。初めて見ました!!
開花してから、1週間ちょっとで食べられるオクラさんになるそうです。


807037.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

No title

こんばんわ。
オクラの花ってい初めて見たわ。
きれいね、ホントにハイビスカスみたい。
アオイ科なんですね。オクラが何と仲間かなんて、今まで考えたこともなかった(笑)
ベビーオクラもなっていて、かわいいですね。

ホント綺麗です♪

こんにちは、タルタルさん。
コメントありがとうございます♪

> オクラの花ってい初めて見たわ。
> きれいね、ホントにハイビスカスみたい。

うふふ、やっぱり初めての方が多いよね、きっと。
そう思って、これはぜひ紹介しなくちゃって思ったの(笑)

> アオイ科なんですね。オクラが何と仲間かなんて、今まで考えたこともなかった(笑)

お花のしべがね、ハイビスカスやむくげやあおいと似てるなぁって思って、
調べてみました。
意外に、野菜の花も隅に置けない!!

朝露の君

こんばんは(^3^)/
毎朝通勤途中で出逢う、朝露の君がオクラだったとは!!
ここ最近、綺麗なお花だなぁと思って見ていた子でした!!
何はともあれ、凄く綺麗で上品な黄色ですよね~
野菜のお花も綺麗なのがあるんですねぇ(*^^*)

あはは、オクラさん

こんにちは、ぶっち~さん。
コメントありがとうございます。

> 毎朝通勤途中で出逢う、朝露の君がオクラだったとは!!
> ここ最近、綺麗なお花だなぁと思って見ていた子でした!!

そうなの? 通勤途中にあったのね(^^♪
朝のご対面だから、開花してたのね。すごい偶然!!

> 何はともあれ、凄く綺麗で上品な黄色ですよね~
> 野菜のお花も綺麗なのがあるんですねぇ(*^^*)

ホント、ホント。今回初認識でした。
淡くて上品な黄色なのよ~。野菜も侮れないよね(*^_^*)

No title

花浅葱さん、こんにちは

夏野菜イイですね。ワタシも毎年やってたんですが
今年は引っ越そうかどうしようか迷っているうちに
苗を買いそびれてしまって…

オクラの花って初めて見ました。キレイですね。
実の方も好きで、良く食べるんですが
イマイチ花のイメージと合わないですね(笑)

そっかー…見て良し、食って良し…
来年はワタシも植えてみようかな?

巨大オクラ(^^♪

こんにちは、なおみさん。
コメントありがとうございます♪

> 夏野菜イイですね。ワタシも毎年やってたんですが
> 今年は引っ越そうかどうしようか迷っているうちに
> 苗を買いそびれてしまって…

そうでしたよね、苗どころじゃなかったですよね。
でも、毎年作っていらしたなら、今年はちょっと寂しいですね。
苗1本でも結構収穫できて、びっくりしてます。
と言っても、私は手を掛けていないのですが・・・(笑)

> オクラの花って初めて見ました。キレイですね。
> 実の方も好きで、良く食べるんですが
> イマイチ花のイメージと合わないですね(笑)

そうそう、ホントそうなのです!!
菜園の中に、あの花を見つけた時は目を疑ったもの(^^ゞ

> そっかー…見て良し、食って良し…
> 来年はワタシも植えてみようかな?

今朝ね、見てみたら、巨大オクラが何本も~(>_<)
ここ二日間はみんな忙しくて見てあげる暇がなかったから収穫できずに
売られてる大きさの倍以上になってて・・・あれは美味しくないなぁ、きっと。

オクラも苗1本で、結構収穫できそうですよ!
来年、せひ植えてね~~♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
