スポンサーサイト


ある日のカンナ

春から、玄関先にスズランの葉っぱみたいな葉がずっとあって
6月の中頃から、どんどん大きくなっていったのですが、
7月入る頃には、大きな花を咲かせていました。

これ、「カンナ」というのだそうです。

調べてみたら、赤色やもっと派手なオレンジみたいな種類も
あるのですねぇ。
我が家に咲いてくれたのが、この黄色で良かったなって
思っちゃいました(笑)

今が見頃真っ盛りのようで、こんな1本ものが、7、8本
玄関先で咲いているので、朝からとても楽しい気分に
なります。黄色はやっぱり元気色だわ~。


001-11-2.jpg



最近はずっと、夜に強い雨が降って朝は止んでるという図式が
できているようで、朝はまだたっぷりと雨の名残りが残っています。
これがまた風情があってとてもいいなぁって気に入ってます。

晴れた空に、鮮やかな黄色のカンナさんは青に映えてとても綺麗で
しょうけれど、雨にしっとり濡れたカンナさんも綺麗だと思います!


004-11-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんにちわ。
私カンナって、朱色の印象が強いのよ。
だから、こんな鮮やかな黄色もあるんだって新鮮!
以前は、いろいろなお宅とか公園とかでみかけた気がしたけれど、そういえば最近は園芸店とかでもあまり見かける機会がなかったかも。雨にぬれた姿がとってもきれいで、みていて元気をもらえそう!

すごい勢力

こんにちは、タルタルさん。コメントありがとうございます。

私、「カンナ」って名前すら、初耳で・・・(^^ゞ
先月までは、花が咲くなんて知らなかったの。
ず~っとすずらんみたいな幅広い葉っぱだけが、春からありました。

蕾が見えてきて、花が咲き出してからの成長ったら、すごいの!
葉っぱだけの時は、30センチくらいだったのに、最初の花が
咲き出した頃には、私の腰あたりまで伸びてきて、今は更に
成長して1メートルを軽く越してます。

こちらは、黄色が主流みたいで、通勤中もよくあちこちで
見受けられます。コンクリート塀から、黄色いお顔だけ出して
道路をのぞいていたりして、すごいわ。
都内では、あんな大きくなるものはちょっと大変なのかも
知れませんね~(^^♪
お花はまだまだ咲き出してて、雨の日に元気もらってます♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
