スポンサーサイト


古代蓮の里

いよいよ、蓮のシーズンです♪

毎年この季節を待ち焦がれて、早ン年(笑)

今年から、車で5分位かな?のところに居住することになったので
何度、出かけることになるでしょうか・・・。
しかもね、事前に市民には5回まで無料の駐車券が配られたの!
だから、5回は行っちゃうかなぁ(笑)開花期間は1ヶ月はあるし!

まずはさらっと開花状況の確認に出かけてきました!

う~ん、満開時にはもう少しかな。
ボランティアの案内人さんのお話ですと、7月10日くらいが一番の
見頃ということです。観光客のかたも少なめで、ゆっくり見るには
良いお日柄でした。


087-2.jpg



相変わらず、透きとおるような奇麗なピンクでした!
「蓮」って本当に心が洗われるような威力があるわ~。
このけがれのない心のまま、堂々と咲いている姿に惹かれるのですよね。
蕾が開いてから3日半という短命を精一杯にね!
 (今回はボランティアさんに詳しく聞いてきたので次回ご説明しますよ)

020-10.jpg



この透きとおるがごとく綺麗な筋がピンと張っている様が
すごく好きなの。
本当に綺麗な花びらだと思います。
写真だとあまり伝わらないようですが、花弁1枚はとても大きいです。

昨年は、散って落ちていた花弁にヤッターマンを乗せて、記念撮影して
しまいました(笑)
↓その写真はこちら!!

【スキっと、蓮】


028-13.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

なじらね?
蓮の時期らね。
新潟はへーちっとばか後の様らてば。
いとしげなピンクが良いねっか。
きんな、今日と梅雨真っ盛りの様な雨らてば。
今日は、雨の心配ことしながらあやめ祭りに
行って来ましたて。

レンコンも好きです

花浅葱さん、こんばんは。
蓮…良いですね。実は大好きなんですよ!
鎌倉の八幡宮にもデッカイ蓮池があるんですよ
「ポン」と咲くところを見てみたいんですが
早朝だっていうんで(無理!)

ところでですね、ウチの方に
こちらをブックマークさせて貰ったんですが…
その許可を取りたかったんですが
gooメールがごたごたしているうち
過去メールが消滅しちゃって、分からなくなったもので

もしお嫌でしたらスグ外しますので、ご一報ください。
あと、色々不味かったら、
このコメントも削除してください。

あやめも時期ですね♪

いらっしゃいませ、天空さん。
コメントありがとうございます。地方色豊かにして頂いて
ありがとうございます(^^♪

雨の時期は、あやめも映えますね!
やはり、水気が大好きな植物が活き活きするんですよね。
アジサイとか、蓮、スイレン、あやめ、菖蒲とか。
でも、あやめや菖蒲ってどこを焦点にして撮ったらいいか
悩んでしまうんです・・・(笑)
後ほど、拝見させて頂きま~す♪

こちらこそ

いらっしゃいませ、なおみさん。
コメント、ありがとうございます♪

> 蓮…良いですね。実は大好きなんですよ!
> 鎌倉の八幡宮にもデッカイ蓮池があるんですよ
> 「ポン」と咲くところを見てみたいんですが
> 早朝だっていうんで(無理!)

蓮、お好きでしたか、良かったぁ。
ホント良いですよね~、いつ行っても気持ちも綺麗にしてくれる気がします。

あのね、ボランティアさんに聞いたら、「ポン」って音はしないのですって(笑)
堅く閉じている蕾が開く時に、中と外の空気に温度差があったりして空気が動く
ものだから音がでるような感じがするのですって。
でも、だからこそ、偶然に音が出る蕾さんがあるかも知れませんね!

蓮は朝5時から咲きだすそうで、一番綺麗なのは7時ころだそうです。
今年はぜひ1度、5時に行ってみようと思ってます(気合だけは・・・)

この時期は、私、頑張って早起きして出かけるんですが、早く行かなくちゃと
焦る一番の理由は駐車場の確保でした~(笑)
シーズンになると、6時過ぎになったら停められないことが・・・。

> ところでですね、ウチの方に
> こちらをブックマークさせて貰ったんですが…
> もしお嫌でしたらスグ外しますので、ご一報ください。

嫌だなんてとんでもございません。
とても光栄です、ありがとうございます。
早くにお返事すれば良かったのにお気づかいさせてしまいましてごめんなさい。
私の方もリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
なおみさんのアクセス数には貢献できないと思いますけど、宜しくお願い致しますm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
