スポンサーサイト


ガクアジサイ

マイガーデンのお花さん達も土になじんできたようで、そろそろ
成長し出して、目を和ませてくれています。

でも・・・やっぱり、紫陽花に戻ってしまう今日この頃(爆)

いただきものの大好きなガクアジサイが、この梅雨のおかげで
元気に存在感を示しています♪

お庭に咲いてたものを、株ごと引き抜いてくださったらしく、
結構、無造作に袋に入れられてました(笑)が、ちゃんと我が家の土に
なじんで咲いてくれてます~。



031-1_20100620230106.jpg




今では、てまり型の紫陽花も可愛くて大好きなのですが、どういうわけか
その前から、ガクアジサイにとても惹かれていました。
どこが?って聞かれると、答えられないのですけどね・・・。
何せ、物心がついた時から??(ウソ)


026-3.jpg


紫陽花の花弁と見えるのは、萼(ガク)であるというのはよく聞きますよね。
このお花のように見えるものを、装飾花と言うのですって。
そしてその中心部にある紫色したお花を両性花と呼ぶのだそうです。

ちなみに、ガクアジサイは額あじさいで、周りの装飾花が萼(ガク)だから
ではなく、周辺にある装飾花の様子が、額縁のように見えるから、額紫陽花と
呼ばれるのだそうです。

それで言うと、この子は、額のないアジサイだわね~(笑)


029-9.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

おたくさ

こんばんは!
シーボルトが愛したお滝さんは、こんな女性だったのかな~、なんて思わせる儚げな姿(*^^*)

私的には何故かガクアジサイの方が【ザ・紫陽花】って感じがするんですが、ウチの近辺は西洋紫陽花を植えているお宅が多いです。
そう言えば、送り主はもしやあの方ですか(*≧m≦*)

原種

いらっしゃいませ、ぶっち~さん。
コメントありがとうございます。

> シーボルトが愛したお滝さんは、こんな女性だったのかな~、なんて思わせる儚げな姿(*^^*)

ふふ、やっぱりお調べになったのですね(^^♪

ガクアジサイが原種で、てまり型のアジサイはガクアジサイを改良したものだって
書いてあるサイトが多いですね。
でもアジサイっていうとてまり型を発想する人の方が多くて、ガクアジサイの名前すら
知らない方もいらっしゃるんです。だから私はよけいガクアジサイが好きなの(笑)

株ごとくださった方は主人の仕事上の方なのでした<m(__)m>

紫陽花

はじめまして、タルタルさんの所からお邪魔しました。萼紫陽花綺麗ですね。綺麗な写真に癒されました。ありがとうございます。また遊びに来ます。

いらっしゃいませ、憂鬱なゆいさん♪

はじめまして、憂鬱なゆいさん。
コメントありがとうございます。
いらして頂きましてとても嬉しいです。

タルタルさんやなおみさんのところでよくお名前をお見かけしておりました♪
あちら様とは違いまして、静かにひっそりと運営してるんですよ(笑)
考えたら、まるでアジサイそのものですね~。
建物の裏の方に静かに花を広げて咲いてる・・ナンテ(^^ゞ

アジサイは本当に好きだなぁとシーズンになるたび、しみじみ実感してます。
特にガクアジサイになぜか惹かれっぱなしです(笑)

マメな更新ではないですが、できるだけ季節のお花をゲットしてお見せ
していきたいと思っていますので、時々のぞいて見てくださいませネ!
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
