スポンサーサイト


昼咲き月見草

昼咲き月見草という可愛いお花が、今マイガーデンで一番目を惹いています。

昼咲き月見草は、晩春から夏くらいまでの開花期間だそうです。
アカバナ科マツイグサ属の耐寒性多年草だそうです。。。
え?多年草?
昨年、初めて昼咲き月見草を知りまして、ベランダで育てました。
いっときで、ぱぁ~っと咲いた後は居なくなってしまったので1年草だと
ばかり思っていました。
そっかぁ、上手く育てたら来年も咲いてくれるのね、耐寒性だし♪

まとまるととても綺麗なんですよ、明るいピンクなので本当にそこは
一際明るくて華やかになっています。


015-5.jpg




月初の頃も一斉にぱぁ~っと咲いて綺麗だったのですが、その後お花が
1つも見えなくなったので、昨年の如くシーズン終了なのかと思っていたら、
先週くらいからまた咲き出してとても綺麗な一角を彩ってくれてます。

ちょっと検索してみたら、見た目よりかなり強靭らしいです。
1ポットで30cm平米を1年で覆い尽くすとか、花壇の外にこぼれた種からも
翌年花が咲くとか・・・。

そっかぁ、段々花壇も侵食されていくかな。
まっ、綺麗だからいいわぁ。増えてきたら、場所移動しましょうっと。
来年増えたらの話しですが(笑)


018-8.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

白昼夢みたいな

こんばんは!
マーガレットさん達との競演、素敵ですね!
儚げな優しいピンクなのに、強い子だとは!!(笑)
群生の写真を見たことがあるんですが、白昼夢みたいな不思議な美しさでした。白い(クリーム色?)十字の部分が、不思議な雰囲気を醸し出しているんですかね~(*^_^*)
なんてね(^^ゞ

人はみかけによらず

いらっしゃいませ、ぶっち~さん。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。
突然ネットが繋がらなくなり、焦ってしまいました。
電源をいじったりモデムをいじったりしたけど、結局は払込がうまく
いっていなくて、回線を止められていたというお粗末な結果でした。
恥ずかしい限りで・・・。

人は・・・人ではないけど、やはり見かけにはよらないってことで(^^♪
ホントに花びらも透けるような薄さで儚げなのにね、生命力は凄いんですね。
結構開花期間も長いようなので、群生もいいかも~。
実際見てみたいですね、かなり綺麗だろうなぁ。

このお花のしべは特徴があっておもしろいよね。
綺麗な十字じゃないところが不思議!今度調べてみます。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
