スポンサーサイト


不器用なポピー

お花にも、器用なお花さんと不器用なお花さんがいるのかも
知れないと思ってしまう光景を見つけてしまった(笑)

花の色が赤でもなくオレンジでもなくとても微妙だけど
好きだなぁと撮ってたら、あら?お花の中に殻が・・・。

殻と言っていいものか・・・。
虫なら完全に殻なんですけどね。
さなぎから成虫になる時殻を脱ぎますものね。
(わからないので、殻と呼ばせて!)


026-5.jpg



ポピーも成人になる前は殻の中に入っている幼子っていう
イメージがあるんです。
その殻を脱いで、花開く成人って感じ!!
↓は、これから花開く蕾さんですが、殻が半分落ちてますよね。

花びらを全て開く時には、上手く殻を振り落とすのでしょうね。


106-34.jpg



それでもやはり、振り落とせずに被ったままの不器用なポピーさんが
いるのですよ(笑)
こちらもしべの上に、ちょうど被った形で・・・。

綺麗なのに完璧じゃないところが、愛しくなりました♪

118-31.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんにちわ
ポピーとってもきれいよね。
真ん中の写真をみて、ああそうそう、こんなふうに殻が被ってしまていることってあるよね、って思いました。
どうなるのかなあと思ってみていると、開いていく時にちゃーんとうまく外れるのよね。
そうね、お花にも器用、不器用はあるのかも。でもいざ開花したらきれいさには差がないのよね。

いらっしゃいませ、タルタルさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

タルタルさん、殻の被ったお花を見たことがあるのね。
私、ポピー畑は何度か出かけてるのに、気がついたのは今回が
初めてでした。
最初は毛虫でもついているのかと思ったの。
だって殻自体がそんな色と形してたから・・・。
それで近づけなかったんだけど、他にもあって、よく見たら
やっと殻だということに到達しました(笑)
しかも気づいたら、逆に可愛くなっちゃって!
みんなお花は綺麗よね~。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
