スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナニラ

花韮さんです。

「花韮」と呼ばれるのは、野菜にもあってそれは食するにらの
花蕾のことなのだそうです。間違われそうですね。

でも、こっちのお花のハナニラは葉には毒があるそうです。
ただ、毒のことは書いてあるサイトと書いてないサイトがあって
本当はどっちなのかわかりません。

また、名前も一杯あるようなのです。
別名「イフェイオン」「スプリングスター」「セイヨウアマナ」
「ベツレヘムの星」「トリテリア」など、たくさん!

そして科名も、ヒガンバナ科と書かれていたり、ユリ科ハナニラ属と
書かれていたりよくわかりません。
すごいお花ですね!


005-1.jpg



そして更に凄いのは、その繁殖力です!
球根なのですが、数年間は植えたままでもどんどん増えるということです。

庭のあちこちに分布していました。
本当に笑っちゃうくらい、凄かったんですよ(笑)

この写真はどこの原っぱなの?っていうくらい野放図な庭で恥ずかしいですが
このハナニラさん達は場所移動させられちゃいそう。
まあ、庭の真ン中にど~んと陣取っていたらね、少し遠慮してもらわないといけない
かもしれないけど、私は結構気に入ってるのだけどなぁ・・・このハナニラ絨毯(笑)


251-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。