スポンサーサイト


さきたま古墳公園の桜 ~その3~

少しだけさきたま古墳群について。
 「埼玉古墳群」は県名発祥の地、行田市埼玉にあり、5世紀の終わりから
7世紀の初め頃までに作られた9基の大型古墳が群集し国の史跡に指定されて
いるところです。
オマケですが、埼玉県ではこの地域一帯を「さきたま風土記の丘」として
整備を進めているそうです。

「丸墓山古墳」の頂上に登りました! 結構しんどい(笑)
頂上の桜の木の向こうに稲荷山古墳を望む、という感じにしたかったのですが、
稲荷山古墳が大きすぎて桜が少ししか入りませんでした(笑)

稲荷山古墳は、教科書で見たことのある前方後円墳であり、埼玉古墳群の中で
最初に出現した古墳だそうです。今はないのですが、以前に古墳の上に小さな
稲荷社があったのだそうで、そこから稲荷山と呼ばれたそうです。


古墳111


この桜さんも「丸墓山古墳」の上の桜さんです。

このさきたま古墳群の中で、丸墓山古墳だけが円墳だそうです。
しかも日本最大の円墳なのですって。
そして古墳としてだけではなく、その後も歴史に関わっているのですって。

なんと、豊臣秀吉が関東平定のため北条氏の小田原に出陣した際、
北条氏に属していた成田氏の忍城を家臣の石田三成が水攻めにしました。
結局、水攻めは失敗に終わりましたが、その時三成が城がよく見える場所と
いうことでここを選び、陣を張ったということです。
詳細は「のぼうの城」に書いてあるかも・・・早く読破したい!!

またご紹介したいと思います。


古墳100


丸墓山古墳の上の桜を階段の途中から、撮って見ました。
どこから撮っても絵になるような・・・。
この日はあまり天気予報は良くなかったのですが、それでもこの時は
空が明るくなって、ラッキーでした!!

古墳132
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
