スポンサーサイト


フナバラヨシノ

昨夜はとても風が強かったですね。
余りにもすごい音で恐くてなかなか眠れなかったです。
今は、空が泣いているような雨模様です。

この桜写真を見るのは、今日が一番適してるような気がしました。
外の雰囲気とマッチしていて違和感がないですものね(笑)

曇りだったから仕方ないにしても、白い雰囲気がよけいに
そう思わせるのでしょうね。
だけど嫌いじゃないです。
ピンク桜は大好きだけど、清楚な桜さんも好きです!


2010-03-31 126-25




フナバラヨシノと思われるとプレートがついていました。
伊豆半島で自生していたのを発見されたそうで、オオシマザクラと
エドヒガンザクラの自然雑種と推測されているようです。

2010-03-31 090-29
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

No title

こんばんわ。
桜続きで、どれもステキですけれど、このエントリーの最初のアップの写真、何か桜ではあるんだけど普段見る桜の趣とはちょっと違う感じで新鮮でした。
これは、フナバラヨシノっていうの?
ソメイヨシノとはちょっと違う??
葉の色に桜餅を感じました(喰い意地がはっているね)

しだれ桜は華やかでかわいらしいけれど、ソメイヨシノには清楚にして妖艶な印象を持っています。

いらっしゃいませ、タルタルさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> このエントリーの最初のアップの写真、何か桜ではあるんだけど普段見る桜の趣とはちょっと違う感じで新鮮でした。

ありがとうございます♪ 
フナバラヨシノって、ソメイヨシノより自然交配のようです。
ご両親はソメイヨシノと同じオオシマザクラとエドヒガンの交配なんだそうですが、
伊豆半島で自然交雑していたのを発見されたようです。船原の近くだったから、
フナバラヨシノだそうです。

このご両親のお子様って、フナバラヨシノみたいな自然交雑種って結構いらっしゃる
みたいですよ。お花が微妙に大きかったりしても別名がついているみたいです。

> 葉の色に桜餅を感じました(喰い意地がはっているね)

ふふふ、タルタルさんってば(^^♪
桜餅食べたいね!

> しだれ桜は華やかでかわいらしいけれど、ソメイヨシノには清楚にして妖艶な印象を持っています。

確かにそうだよね!! 私もそう感じます。
タルタルさんの桜も綺麗でステキでした~!!

No title

そちらは、桜が見頃を迎えている様ですね。
新潟は、昨日、開花宣言が出ました。
昨年より4日遅いそうですが
昨年とはまったく違う天気に戸惑って居ます。
気温が上がりません。(T_T)
それに、晴れが続きません。
毎日の様に愚図ついた天気です。
今日も、せっかくの休みなのに、雨です。
それでもと思い雨の中撮影に出かけて見ました。
あまり、成果はありませんでした。(T_T)
彼岸桜系の桜が満開を迎えて居ました。

いらっしゃいませ、天空さん

こんにちは! コメントありがとうございます。

今年は天候が少し変ですよね。
桜の開花も全体的に遅いですものね。いつもなら
3月末くらいから咲き始めるところもあるのですけどね。

> それに、晴れが続きません。
本当に、晴れた日があまり無かったですよね!
いつも曇ったり雨模様だったり、ず~っと重い空でしたね。
それでも引越し時は不思議と雨にぶつかることなく無事に
運べてラッキーでした(*^_^*)

> それでもと思い雨の中撮影に出かけて見ました。
> あまり、成果はありませんでした。(T_T)
そんなことないですよ、彼岸桜がとても素敵で見惚れました。
壁紙に頂きたいくらいです(^^♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
