スポンサーサイト


花桃

花桃ちゃん、初めてお名前とその花と向き合いました。
私って本当に木の花に無知だったことを実感してます。
今年は木のお勉強の年です(笑)

花桃はやはりバラ科サクラ属で、より花を楽しむために桃の木から
品種改良された園芸種だそうです。
ひな祭りのときに飾る桃は大概、花桃の矢口という種類だそうです。

日本には「花桃の里」と呼ばれる場所が数箇所あるようですが、中でも
長野県清内路村は、花桃の発祥の地なのだそうです。
開花シーズンはさぞや見事な風景なのでしょうね。
ぜひ一度、行ってみたいなぁ。

1本の木に赤い花あり白い花あり絞りありのとても楽しめるのが
源平と言われる花桃の種類だったんです。
そういう木は見たことあります。でも私、サクラだとばかり思って
いました。花桃さん、無知でごめんなさい。


2010-03-20 014-19




花桃ちゃん、お花も可愛い、お名前も可愛い~!!

そして花言葉はナント『気立てのよさ・恋のとりこ・あなたに夢中』
ああ、今まさに誰かさんに贈ってあげたい言葉です~~(笑)


2010-03-20 018-23
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

No title

花浅葱さん、こんにちは♪
桜、ボケ、桃・・・と
早春の息吹を感じる写真に連日癒されています。
中でも特に乙女椿の花びらの重なるサマにうっとりしました。
ステキな写真ですね。
次は何のお花かしら?アップを楽しみにしています♪



いらっしゃいませ、ゆきぼんさん♪

こんばんは、コメントありがとうございます♪

あおいちゃんおススメのカメラを買ったので、試し撮りしたくて
職場近くの公園に行ったの。いつも通勤の時に通るので、お花が
咲いてることはわかっていたので(笑)
そしたら、あるわあるわ、ボケに椿に花桃に桜も。バラ園もあって
その時期にまた行ってみます。

貴重な1時間の昼休みなので、昼食を食べてからだと、ゆっくりは
できなくて残念なんだけどね。でも昼食抜きする勇気はないし(笑)

椿は本当にびっくりでしたね。こんな見事なお花があるなんて、と
衝撃でした。まだまだいろんな発見があると思うのでまたご覧になって
くださいネ♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
