スポンサーサイト


クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きました。
2年目?3年目かな。最初の年はお花が1個で終わってしまいました。
今年は、今3個咲いています。もっと増えそうな予感・・・。

クリスマスローズって、もちろんクリスマスの時期に咲くので
そういう名前がついたのだと思いますが、とても種類のあることに
びっくりしました。
八重もあって50種以上も紹介されているサイトもありました。

日本で一般的に置かれているのは「オリエンタリス」と「ノイガー(ニガー)」と
いう種類なのだそうです。
「ノイガー」がクリスマスの頃に咲く原種の方で、2~3月に咲くのが
「オリエンタリス」と呼ばれているようです。

お花(がく片)の色も白色だけだと思ったら大間違い(私の知識不足なだけかも)
ピンクや赤やワイン色、黒褐色などもありました。すごいなぁ。
八重はやっぱり見栄えします。華やかですわ。
今度は八重が欲しいなぁと思ってしまいました(笑)

いろいろ調べた結果、我が家のクリスマスローズは何と言う名前なのか、全く
判別できませんでしたわ・・。


2010-02-07 002-5


何となく、日よけしながら咲いているような・・・。
もっと堂々と開いてもいいのにね♪

2010-02-07 004-6
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ホワイトクリスマス

こんばんは!
クリスマスローズ、初めてまともに見ました
何故だかあまり綺麗な花っていうイメージが無かったんですが、このローズさんはしっとりと美しいです
うつむいて咲くのが特徴なんですよね?それに白が相まってなのか、わびさび感じる姿ですね~(´∀`)*:..;*゜
クリスマスなのにわびさびってのも妙ですが(;^ω^A

大変遅くなりました

こんにちは、ぶっち~さん。
コメントありがとうございます。
ごめんなさい、返信が大変遅くなりました。

私も「クリスマスローズ」という名称はよく聞いていたものの
実際のお花がこういうのだったとは、咲いてみて初めて知りました。

正直、可愛いっていう感じではないですよね。
でも、すごく愛している方々が作っている会もあるようで、
深いファンがいらっしゃるようです。はまると深いのだろうなぁ。
何せ、結構種類がありましたから。

真っ白は素敵ですよね。真っ白で咲いてきてくれてよかったと
思っています(^^♪

> うつむいて咲くのが特徴なんですよね?それに白が相まってなのか、わびさび感じる姿ですね~(´∀`)*:..;*゜

わびさびね、兎(o^^o)ふふっ♪ 相変わらず素晴らしい表現でっス!
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
