スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャコバサボテン

かなり以前にシャコバサボテンを数年、育てていたことがあります。
とても愛着があったのですが、老衰のため・・・いえ、私の管理が
悪かったのですが、いなくなってしまいました。

それから店頭に並ぶ季節になると、また育てたいと思うのですが、
なぜか、今一歩行動に出られませんでした。

それが、昨シーズンとうとう勢いで手に入れてしまいました(笑)
昨年はまだまだ小さいポットで、花数も少なかったのですが、
その後一回り大きい鉢に植え替えしてあげて株も大きくなったらしく
花数も増え、今が旬って感じでどんどん開き始めています。

「シャコバサボテン」や「クリスマスカクタス」などの名前で売られていて
同じ花のような気がするけど、違う種類なのかしらってずっと疑問に
思っていましたが、調べて見たら同じもののようです。
シャコバサボテンなのですが、クリスマスの時期に咲くので別名で
「クリスマスカクタス」と呼ばれるようです。

やっぱり同じお花さんだったんだぁ。
やっと長年の疑問が解けてすっきりしました(笑)


2010-01-31 014-1
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

花浅葱さん、おはようございます
しばし更新がなかったのでお元気かしら?と思っていました。
シャコサボちゃん、きれいですね。
アップで見るとサボテンの名とは裏腹に繊細。
このお花、母が好きで実家にはいつもあったような気がします。
シャコって、あのシャコからきてるかしら?
なんて、全然違ったら恥ずかしいですが・・・
私はあの姿だけで食べられないのですけどね(苦笑)


こんばんわ。
シャコバサボテンとクリスマスカクタスって同じお花だったんですね。両方とも名前は知っていたけれど、同じものだとは知らなかった。実際はもっとごっつい印象があったんですが、花浅葱さんのお写真だとすごく透明感があるように感じますね。

いらっしゃいませ、ゆきぼんさん♪

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。返信が遅くなりました。

ふふ、少し野暮用で忙しかったのとあまり題材がなかったのです。
シャコバの花は綺麗だと思います。透け具合が特にね~。
私も好きで何年も活かしてたのですよ。
今度も長生きしてもらうように頑張ります!

そうそう、シャコバって葉が蝦蛄に似ているからなんですって。
私、お寿司は何でも好きで~す♪
あんまりじっと見て食べてないんだわ、きっと(笑)

いらっしゃいませ、タルタルさん

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

シャコバとクリスマスカクタスって、何だか雰囲気が違うような
気がしますよね。
クリスマスカクタスの方が花が大きいような気がしてたのです。
そして色も濃く派手なような・・・。
シャコバの方がひっそりと謙虚に、でも美しく咲いてたイメージ
だったのですよね・・・。

でも店頭を探すと、あまり「シャコバサボテン」という名前がなくて
「クリスマスカクタス」の方がどこにも出回っていましたね。
それで同じものって知らなくて、シャコバが欲しかったのだけど
無かったので、『仕方ないなぁ』と妥協してクリスマスカクタスを
購入したの。
あの気持ちはどうなるの(笑)
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。