スポンサーサイト


サクラソウ科サクラソウ属

プリムラ・ジュリアンの前回とは色違いさん達です。

プリムラはサクラソウ科サクラソウ属のお花さんだというので
そういえば、サクラソウって?と、思い調べてみました。

おもしろいことがわかりましたよ~。
サクラソウ自生地として国内唯一の指定地が、さいたま市桜区の
田島ヶ原なのだそうです。
大正9年に国指定の天然記念物に、昭和27年に特別天然記念物に
指定されたのだそうです。

もともと荒川流域に広く分布していたのですが、諸々の開発によって
ほとんど消滅してしまって、田島ヶ原の自生地は大変貴重なものと
なったようです。

この田島ヶ原には「4haの草原に約100~150万株が生育していると
言われるが、開花率は2~3割」なのですって。
「特別天然記念物のため、人の手が入れられませんので」ということです。
                                (参照サイト)
                      

そっかぁ、特別天然・・ってそういうことなのですねぇ。
確かに自然は自然のままにして置いた方が良いと思う。
しかし、もし天災が起こったら? サクラソウより隣の草の方が強くて
生命を奪われそうになっても手を下せないのかしら??


201001100948032.jpg

2010-01-09 018-6
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

こんばんわ。
これもきれいですね。

サクラソウの自生地って、埼玉なんですね。
私、生まれ月が1月で、生まれた時にサクラソウの鉢植えが家にあってそれが母にとってすごく印象的だったようで。
その話をさんざん聞かされたので、なんかサクラソウ(いわゆる日本古来のサクラソウ)にって何か親近感があるんですよ。

いらっしゃいませ、タルタルさん

こんばんは~。

サクラソウはもともと荒川流域に自生していたようで足立区にも
名勝があったようですよ。でもやはり時代の流れとともに姿を
消してしまったようです。

誕生と、お花がリンクしている思い出っていいですねぇ。
そういう思い出でしたら、サクラソウに特別な思いを持ちますよね!
羨ましいわ~♪
サクラソウのお花ってすごく可愛いですね。ちょっとバーベナに
似てるお花なのだなぁって思いましたわ。

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
